ホームメイドクッキング/ご飯のおとも・佃煮レシピ

生七味のレシピ……ご飯のおともにおすすめ!

薬味としてそれぞれの味が主張することなく、深みのある味わいが楽しめる生七味。今回は、調味料として使える生七味のレシピです。作り方も材料を混ぜ合わせるだけで簡単。炊き立てのご飯のおともにもおすすめ。炊き立てのご飯にのせてまずはお楽しみください。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

生七味のレシピ……ご飯のおともにおすすめ!

所要時間:10分

カテゴリー:手作り調味料生七味

ご飯に合う、手作りの生七味レシピ

コチュジャン」の甘ピリ辛味と、柚子の香り、ピリッとする山椒と生姜、そしてごまの風味。薬味としてそれぞれの味が主張することなく、深みのある味わいが楽しめる生七味。調味料としても大活躍です。作り方も材料を混ぜ合わせるだけで簡単。炊き立てのご飯にのせてまずはお楽しみください。
 

生七味の材料(80g)

生七味
コチュジャン大さじ3
生姜15g
柚子柚子の皮 15g
青山椒大さじ1
白ごま大さじ1
黒ごま大さじ1
青のり大さじ1

生七味の作り方・手順

生七味

1生七味の材料

七種類の生七味の材料です。<br />
七種類の生七味の材料です。

2柚子の皮を刻む

柚子の皮は細かく刻みます。<br />
柚子の皮は細かく刻みます。

3生姜も刻む

生姜も細かく刻みます。<br />
生姜も細かく刻みます。

4青山椒

旬の青山椒が手に入らない時は、市販の瓶詰めの生山椒を使います。また<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/5615/">山椒の醤油煮</a>を使っても良いでしょう。<br />
旬の青山椒が手に入らない時は、市販の瓶詰めの生山椒を使います。また山椒の醤油煮を使っても良いでしょう。

5白ごま、黒ごまは炒る

白ごま、黒ごまは軽く炒っておきます。<br />
白ごま、黒ごまは軽く炒っておきます。

6材料をすべて混ぜる

ボウルに材料を全部加えよく混ぜ合わせます。<br />
ボウルに材料を全部加えよく混ぜ合わせます。

7冷蔵庫で一晩寝かせる

清潔な保存ビンに入れ、冷蔵庫で一晩寝かせます。<br />
清潔な保存ビンに入れ、冷蔵庫で一晩寝かせます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ご飯のおともにも良いですが、調味料としてタレやサラダ、炒め物などにいろいろと使えます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます