損害保険/傷害保険の基礎を学ぼう

スゴイ! 一時払傷害保険は利率1.15%+補償

「積立いきいき生活傷害保険」は、年率0.59%~1.15%程度で、死亡・後遺障害や入院・通院の補償付き! 年齢・性別問わず保険料は同一。おいしい貯蓄商品で~す。

大沼 恵美子

執筆者:大沼 恵美子

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon
「一時払○○保険」が一世を風靡したのはバブル崩壊前後のこと。過去の商品と誰もが思っていましたが、今ひっそりと復活しています。第一弾は、損害保険会社が取り扱っている「積立いきいき生活傷害保険」です。年換算利率は補償内容によって若干異なりますが、0.59%~1.15%程度。もちろん保険としての役目――補償はバッチリついています。期間も6年とお手ごろ期間です。

期間6年、死亡・後遺障害補償つき!

「積立いきいき生活傷害保険」は、一時払の保険商品です。期間は6年で、死亡・後遺障害に対する補償がついています。更に、入院・通院・手術を補償している商品もあります。シンプルに死亡・後遺障害を補償するのは、損保ジャパンと東京海上日動です。入院や通院・手術等に対する補償をプラスしているのは日本興亜損保。三井住友海上はどちらもあり、加入者が選択できるようになっています。

<積立いきいき生活傷害保険商品一覧表>
積立いきいき生活傷害保険商品一覧表
損害保険会社各社のホームページを参考に作成した。

国内・海外でのケガに対して補償

死亡や後遺障害など保険金支払対象となるのは「交通事故」。更に他の事故に対して補償している商品もあります。では、「交通事故」とはどういうものをいうのでしょうか。三井住友海上では、

<積立いきいき生活傷害保険でいう「交通事故」とは(三井住友海上)>
補助(助成)金の内容例
 

「交通事故」以外に例えば三井住友海上では「高所からの墜落」や「作業中に機械にはさまれた」が、東京海上日動では「歩いていて転んだ」などが追加補償されます。 なお、このこれらケガの補償は国内・海外を問いません。注意して欲しいのは、この保険はケガに対する補償の保険ですので、疾病(=病気)に対する補償はないことです。また、会社によって補償内容が異なります。加入する前に必ず商品の内容を確認しましょう。 *各商品の年利率換算は次ページで。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます