男の腕時計/腕時計ブランドの歴史

ブライトリングの歴史

クロノグラフの開発を通じて重要な革新を積み上げてきたブライトリングの歴史を紐解き、人気モデルについてもご紹介する。

執筆者:菅原 茂

航空クロノグラフの先駆者 ブライトリング

ブライトリング

2個のプッシュボタンでクロノグラフを操作する機構もブライトリングが開発

クロノグラフの開発を通じて重要な革新を積み上げてきたブライトリングの原点は、創業当初から受け継がれる「計器としての時計づくり」にある。創業は1884年。レオン・ブライトリングが設立した精密機器を製造する工房に始まる。2代目ガストンの時代、1915年には世界初の腕時計クロノグラフを発表。3代目ウィリーの時代は、2個のプッシュボタンでスタート/ストップとリセットを操作する現在一般的なクロノグラフ機構を開発したり、また、航空界と親密な関係を築き、コックピット搭載用計器の第一人者として名声を確立した。

ブライトリング

1915年にブライトリングが誕生させた世界初の腕時計型のクロノグラフ

1942年に回転計算尺を備える世界初のクロノグラフ「クロノマット」、1952年には航空計算尺を備える画期的な「ナビタイマー」が誕生する。現在のようなハイテク計器や管制システムが未発達だった当時、世界のパイロットたちはこの時計の機能をフライトに必要なあらゆる計算に役立てたのである。

現在のブライトリングは、「クロノマット」や「ナビタイマー」をはじめとする航空クロノグラフを軸にしながら、伝説のダイバーズウォッチの現代バージョン「スーパーオーシャン」なども加え、多彩なモデルを展開している。また、自社製の高性能自動巻きクロノグラフ・ムーブメント「01」も完成し、その搭載モデルが続々と登場している。


次のページでは「ナビタイマー」について詳しくご紹介する。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます