メンズヘアスタイル/メンズヘア・髪型 ショート

イメージチェンジでランクアップ。ショートヘア決定版

普段は落ち着いた雰囲気のヘアスタイルでも髪に遊びと動きがでることによっていつもの仕上がり以上に格好よく見せることができます。一味違ったヘアスタイルでイメージチェンジしてみてはいかがでしょうか?

大野 洋一

執筆者:大野 洋一

メンズヘアカタログガイド

正面

トップの立ち上がり、縦長シルエットからのひし形ラインはかっこいいメンズヘアスタイルの定番スタイル。お洒落度の高い動きのある毛束感スタイルはいつもと違った雰囲気で差がでます 

  

いつもと違う自分を演出。脱マンネリヘアスタイル
 

普段のヘアスタイルがあまり気に入っていない、現在のヘアスタイルがちょっと控えめで落ち着きすぎている。トップのボリューム感が気になるのでパーマをかけていつもと違う髪型を楽しみたいなど今後ヘアスタイルチェンジをお考えの人に必見のボリュームの出づらいショートヘアスタイルに根元を立ち上げてボリューム感をを出したパーマスタイルを紹介いたします。

今回のヘアスタイル一番のポイントは根元の立ち上がりによって再現性が高まるボリューム感とシャープな毛先とのひし形バランスです。
耳上のはち周りやサイドの髪が膨らみやすい傾向にある方は特に注意が必要で、トップの立ち上がりがなくぺちゃんこになった場合、正面から見たシルエットが四角い印象になってしまい、せっかくのヘアスタイルも台無しに不恰好なヘアスタイルになってしまいます。(若々しいヘアスタイルのポイントは縦長シルエット&ひし形フォルム)

そこで解決策といたしまして 
■ 髪質にハリとコシをあたえて本来のパーマ以上に効果を出す為にケラチン配合のタンパク質トリートメントを髪全体に塗布(ダメージを最小限におさえて髪にハリコシと力を与える)
■ カットの前にパーマをかけてぺちゃんこになりがちな根元をしっかりと立ち上げる(カット後はボリュームが出やすくなるように根元近くに短い毛束を作るようにカットした後なのでパーマが巻けない為)
■ カットによる骨格バランスの改善
トップは立ち上がりが欲しいので短く設定。ボリュームが出やすく膨らみやすいはち周りはスライドカットによるレイヤーカット(骨格による髪の膨らみや必要のない根元の立ち上がりをタイトに整える効果は大きい)

パーマによって動きのあるヘアスタイルは基本的に、スタイリングのやり方によって変わります。落ち着いた雰囲気や、遊びのある活発な雰囲気も両方で楽しめるほかボリュームアップをメインにパーマをかけているだけでスタイルの幅がよりいっそうに広がります。オンとオフのスタイルの使い分けでメリハリが出来てスタイルつくりも楽しくなるはずですね。マンネリヘアスタイルはそろそろ卒業して新しいヘアスタイルへのチャレンジをお勧めいたします。


ヘアスタイル情報
 

カット:トップは長さを短めに縦長シルエットを強調させる。ハチ部分はレイヤーで削りながら膨らみを押さえてタイトにカット。サイド、襟足も長さを少し残して動きをつける
カラー:6トーンダークブラウン 艶感を出しながら髪を綺麗に見せる
パーマ:縦長シルエットをイメージさせながらペチャンコになりやすいトップに根元を立ち上げるケラチンパーマをかけてボリュームアップ

顔型:逆三角型 丸型 卵型 面長
髪質:ややクセ~直毛
髪量:少なめ~多い
硬さ:やや柔らかい~硬い

次のページは「束感MAXスパイキーショート」を詳しくご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます