一人暮らし/一人暮らしの家具・家電

一人暮らし用のカーテンの選び方(2ページ目)

インテリアだけでなく、防犯や保温といった役割としても大切なカーテン。サイズの測り方や種類、色や柄、機能など、一人暮らしがチェックしておきたいカーテン選びの基礎知識をまとめました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド


サイズ

カーテンを選ぶときに、特に失敗しがちなのがサイズです。せっかく買ったカーテンが寸足らずだったり、引きずるように長かったりしては残念。部屋を下見する段階で、カーテンレールの幅と高さをきちんと測っておきましょう。

幅は、カーテンレールの長さに3~5%のゆとりを持たせて、注文をします(例:レールの長さ200cm×1.05=210cm)。

丈は、掃き出し窓(床まである窓)の場合、ランナー(カーテンを引っかける金具)の下から床まで測り、ドレープカーテンは1~2cm短く、レースカーテンはさらに1cm短くします(例:ドレープ・高さ185cm-1cm=184cm/レース・高さ184cm-1センチ=183cm)。また、腰窓(床までない窓)の場合は、ランナーから窓枠まで測り、ドレープは10~15cm長くし、レースはそこから1~2cm短くします(例:ドレープ・高さ100cm+10cm=110cm/レース・高さ110cm-1cm=109cm)。
カーテンサイズ

カーテンサイズの測り方

すでにサイズが決まった既製品を購入する場合も、この採寸の仕方を目安に設置できるかどうかを検討すると、失敗なく購入できます。

※ 一般的なカーテンの採寸方法ですが、依頼した業者の指示があれば、その指定に従ってください。

正面付・天井付

天井付・正面付

天井付・正面付

カーテンレールによってカーテンの取り付け方が違い、カーテンの上部がレールを覆う場合は『正面付』、レールの下になる場合は『天井付』となり、カーテンの長さが変わってきます。

既製品のカーテンでは、付属のフックをアジャスターで調整することで、正面付・天井付と変えられる場合もありますが、カーテンの長さが数cm上下します。採寸の際に考慮する必要があります。

両開き・片開き

カーテンは真ん中から左右に分かれる両開きが一般的。細い窓や一方からしか開けにくい場所などでは、片開きもおすすめです。

次は、カーテンの色や柄の選び方、機能について、お届けします>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます