簡単一汁三菜レシピ/ご飯・麺のレシピ

かぶのチーズリゾットレシピ…簡単に本格・濃厚に仕上げるコツ

お好みのチーズと旬野菜のかぶで作る、とろとろと甘く優しいかぶのチーズリゾット。最後にチーズを加えることで、簡単に本格・濃厚な味に仕上げることができます。寒さにも負けない、あったかい一皿を作りやすい1人分レシピでご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

かぶのチーズリゾットレシピ…簡単に本格・濃厚に仕上げるコツ

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯リゾット

かぶのチーズリゾットレシピ…冷蔵庫にあるお好みのチーズで!

お酒のつまみに、ホームパーティのお供に、料理のアイテムに欠かせないチーズ。我が家の冷蔵庫の常備食材ではあるのですが、食べ切れなかったり食べ忘れていたりして、気がつけば賞味期限目前!……なんてことが時々あります。

そんなときに、よく作るのがチーズリゾット。チーズを加えることで、簡単に本格・濃厚に。今回は、冬が旬の野菜・カブも加えて、さらにとろとろと甘く優しい味に仕上げてみました。

かぶのチーズリゾットの材料(1人分)

かぶのチーズリゾットの材料
1/3カップ
かぶ1個
ニンニク1/2片
たまねぎ1/4個
チーズ20g
オリーブオイル大さじ1
コンソメ1/2個
400ml
白ワイン(あれば)20ml
少々
ブラックペッパー(あれば)少々
チーズは、お好みのものでOK。ここではカマンベールを使っていますが、パルミジャーノやゴルゴンゾーラ、ブルーチーズなどもおすすめ。リーズナブルで手に入れやすいスライスチーズやピザ用チーズなどでも美味しく作れます。

かぶのチーズリゾットの作り方・手順

かぶのチーズリゾットの作り方

1材料を切る

かぶの実は1cm角程度、かぶの葉は粗みじんに切り、ニンニクとたまねぎはみじん切りにします。チーズも溶けやすいように、粗く角切りにしておきます。<br />
かぶの実は1cm角程度、かぶの葉は粗みじんに切り、ニンニクとたまねぎはみじん切りにします。チーズも溶けやすいように、粗く角切りにしておきます。

2スープを作る

鍋に水と固形スープの素を入れて、温めておきます。<br />
鍋に水と固形スープの素を入れて、温めておきます。

3野菜を炒める

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出てきたら、たまねぎも加え、しんなりと柔らかくなるまで炒めます。さらに、かぶの実も加えて、さっと炒めます。<br />
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出てきたら、たまねぎも加え、しんなりと柔らかくなるまで炒めます。さらに、かぶの実も加えて、さっと炒めます。

4米を炒める

米を加え、オイルとなじむまで炒めます。<br />
米を加え、オイルとなじむまで炒めます。
洗うと粘り気が出すぎてしまうため、米は洗わずに使います。

5スープを加える

白ワインを加え、温めておいたスープを米がひたひたになるくらいまで注ぎ、中火で煮ます。軽くコトコトするくらいで、時々焦げないように混ぜてください。水分が少なくなってきたら、再びスープを加えるという作業を繰り返し、米に少し芯が残っているくらいまで煮込みます。<br />
白ワインを加え、温めておいたスープを米がひたひたになるくらいまで注ぎ、中火で煮ます。軽くコトコトするくらいで、時々焦げないように混ぜてください。水分が少なくなってきたら、再びスープを加えるという作業を繰り返し、米に少し芯が残っているくらいまで煮込みます。
煮込み時間の目安は、15~20分程度です。

6チーズを加える

チーズとかぶの葉を加え、軽くかき混ぜて、チーズを溶かします。塩で味をととのえ、皿に盛りつけ、ブラックペッパーを振りかけて、できあがり。<br />
チーズとかぶの葉を加え、軽くかき混ぜて、チーズを溶かします。塩で味をととのえ、皿に盛りつけ、ブラックペッパーを振りかけて、できあがり。
チーズの種類によって塩分に差があります。味見をしながら、調整してください。

7炊いてあるご飯で作る

【リゾット風洋風雑炊】より手軽に作るなら、炊き上がったご飯を使うと、リゾット風の雑炊に。3の手順までは同じ。そこにスープを加えて沸騰したら、炊きあがったご飯(1膳分)を入れ、1~2分煮込みます。最後に、7の手順でできあがりです。<br />
【リゾット風洋風雑炊】より手軽に作るなら、炊き上がったご飯を使うと、リゾット風の雑炊に。3の手順までは同じ。そこにスープを加えて沸騰したら、炊きあがったご飯(1膳分)を入れ、1~2分煮込みます。最後に、7の手順でできあがりです。
この作り方なら、10分以内に完成です。すぐに食べたいときに、どうぞ。

ガイドのワンポイントアドバイス

チーズのみで作っても、もちろん美味しい。ベーコンやきのこ、複数のチーズを混ぜ合わせて作ると、旨みが加わり、新たな美味しさに変わります。余ったら、冷凍保存することも可能です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます