ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

ワガママ男から解放される方法

巷では、思いやりのない男性と付き合って、悲しい思いをしている女性は少なくありません。では、どうしてワガママ男を好きになってしまうのでしょうか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon
デート中に携帯メールばかりの彼…。

デート中に携帯メールばかりの彼。失礼だなと思っても、許してしまっていませんか?

巷では、思いやりのない男性と付き合って、悲しい思いをしている女性は少なくありません。では、どうしてワガママ男を好きになってしまうのでしょうか?

「母性本能から放っておけない」「ダメな人が好きだから」など要因はいくつかあると思うのですが、その根本には「自分に自信がないから!」という人が意外と多いような気がします。私って可愛くない、頭も良くない、愛される自信もない……と、どこかで諦めていませんか? ひどいことをされても「しょうがない」とどこかで思っている隙から“イマイチな恋愛”は生まれます。

ワガママ男を引き寄せているのは自分だということに気付

悲しい恋を引き寄せているのは自分…。

相手を変えようとしても、バッドスパイラルにはまるだけ。悲しい恋を引き寄せているのは自分です。

嫌われたくないからといって相手の思いやりのなさに対して強く言えないのは、「相手がどんな人であってもいい。ただ、自分に気を向けてくれれば良い」という自己愛の方が強くなっている証拠。

相手の男性も「自分のことを好きな人がいれば良い」という自己愛からあなたと接しているために、思いやりがない。つまり、どっちもどっち、似たもの同士なんです。

結局は、恋愛も、類は友を呼ぶんですよね。悲しい恋愛、残念な異性を引き寄せているのは、自分自身なんです。では、そこから抜け出るにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます