山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q29 お泊りの日の湯上りメイクはどうすればいい?

お泊りの日、お風呂上りのすっぴんは恥ずかしいけれど、しっかりメイクではは不自然……。そんな時のための、湯上りメイクを紹介。ポイントはあのパーツ!

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.お泊りの日のさりげない湯上りメイク。すっぴんは避けたいけれど、しっかりメイクは不自然……。どこを押さえておけばいい?


A.カールしたまつ毛にマスカラを薄く。湯上りメイクは目元がポイントです。

イメージ画像
MICO世代のポイントになるのは目元ですね。お風呂上りは、クルンとカールしたナチュラルなまつ毛があるだけで、目元がイキイキして、キュートに見えます。

方法はビューラーでまつ毛をカールさせ、マスカラをつけるだけ。ポイントはマスカラを“薄く”つけることです。まつ毛は立体的に前に飛びしているパーツなので、つけすぎると逆にメイクを“している感”がでてしまうので薄くしてね。

また、肌の赤みが気になる人は、コンシーラーで部分的に軽くカバーしましょう。小鼻やニキビとかね。ただ基本的に若いMICO世代の湯上り肌は、多少の赤みがあったほうがナチュラルで可愛いと思います。

眉がないという人は、ハッキリ書きすぎず、いつもの3分の1ぐらいのタッチで、フォローしておきましょう。足りないところを補う程度でOKです。

それから唇には艶が大切。顔色が悪い人は、少し色みのあるリップグロスがいいですね。リップクリームやグロスをつけるとイキイキしてみえますよ。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

ファイバー配合のパウダーとペンシルの2つで自然な眉が描ける
パウダーは描きやすいチップ付き。眉毛演出ファイバーが配合され、ふんわり描ける。
マキアージュ ダブルブロークリエーター(ペンシル・パウダー・ホルダーセット) BR711 3150円(編集部調べ)/資生堂

 

 
 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます