ジョギング・マラソン/東京マラソン徹底解説&レポート

東京マラソン、3週間前の準備はコレ!

2月6日、13日、20日の3回、東京FMのランニング番組「JOGLIS」に出演して、東京マラソンへの準備についてお話ししています。今回は第1回の2月6日に放送された私のトークを記事に落としてご紹介します。あと3週間となった今すべきことは何?iPhoneのランニング活用法も併せてお知らせします。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

東京FM「JOGLIS」で3週連続トーク

「JOGLIS」パーソナリティーの浅利そのみさんと

「JOGLIS」パーソナリティーの浅利そのみさんと

東京FMのジョギング番組「JOGLIS」をお聞きになっていますか。日曜の朝5時~7時30分と、平日月曜日~木曜日の午後17時40分~18時という、丁度走り始める直前、走る準備をする時間帯に、ランニング関係を主としたゲストとのトークやその気にさせてくれる音楽を、ご自分もマラソンにハマっているパーソナリティ浅利そのみさんが爽やかにお送りしている番組です(火曜日は吉澤ひとみさんが担当)。

浅利さんの過去のフルマラソン歴はゴールドコースト、ニューヨークシティの2回、今度の東京マラソンが3回目となります。学生時代は陸上部で短距離走をしていたということで、スポーツスピリットを十分に持っているランナー。月間走行距離はほぼ130kmということで、フルマラソンを走るにはやや不安? ぜひ目標宣言「東京マラソン2011 笑顔でフィニッシュ!!」通り、笑顔でフィニッシュしていただきたいと思います。

さて私も「JOGLIS」は、日曜日にトレーニングコースに向かう車の中で聞いたりしていたんですが、その番組にお呼ばれし、東京マラソン直前の準備についてお話ししました。
第1回は、もう放送が済んでしまいましたが、2月6日に放送されました。この後は、13日(日)、20日(日)と、都合3回放送されます。時間はほぼ6時45分頃からです。そこで、放送を聞き逃した方のために、第一回2月6日に私が話した内容を、ご紹介しましょう。第2、3回目はぜひ番組をお聞きください。

東京マラソンまで余すところ3週間となりましたが、これから3回にわたり、週ごとの準備や過ごし方について順次アドバイスして参ります。特にマラソン経験の少ない方に聴いていただきたい内容ながら、エントリーランナー、スピードランナーにも役に立つ情報ですから、みなさんお聞き逃しのないようにしてください!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます