恋愛/女の恋愛情報

男性に「彼氏いる?」と聞かれたときの応え方(2ページ目)

男性に「彼氏がいるの?」と尋ねられたことは誰にでもあるはずです。 あなたは普段、どのように答えていますか?「いる」「いない」で答えた結果、会話が続かなかったり、いまいち盛り上がらなかった経験はありませんか? 相手との距離感、聞かれる場所、聞かれるタイミングなどによって、対応を変えることが肝心ですが、「彼氏がいるの?」と尋ねられたときの上手な対応の仕方を紹介します。

執筆者:斎藤 美海

  • Comment Page Icon

婚活中の場合

「10人いる」と冗談を言ってみたり、「恋愛以外にも楽しいことが沢山あって、私は世界で一番幸せ!」などと、自分がとても幸せだということをアピールするのがベストでしょう。

NGワードは「彼氏いないから、誰かいい人がいたら紹介して!」という言葉。この言葉は、婚活中の女性ならよく使っていますよね。女性に対して言うのは良いのですが、男性に対して言うのはあまりお勧めできません。最悪の場合、面倒臭い女だと思われてしまったり、その言葉がプレッシャーになり、男友達にも距離をとられてしまう可能性があります。

追われる男

「あの子の自分売り込みはエグかった……」恋愛が始まる前に、彼はぐったりしているかも……

なぜなら、賢い男性ほど、結婚が目的になっている女性を避ける傾向にあるからです。「誰かいい人紹介して」の「いい人」とは、「年収や学歴が高い人」という意味だと、男性は捉えるようです。

ある程度、収入があったり、肩書きのしっかりした男性は「年収や学歴の高い男性と結婚したいわー!」と思いっきり顔に書いてある女性に、追いかけ回された経験を持っていることが多いもの。結婚には、愛だけではなく、生活していくための条件も必要だという気持ちも、理解できますが、年収や学歴でしか自分を見てくれない女性に、賢い男性が興味を持つとは思いません。

この場合は、余裕のある女性になっていくことが良オススメです。「恋愛以外にも楽しいことは沢山あって、私は世界で一番幸せなの!」ということが伝わる話を、なるべく多く口に出してください。

「素敵な女性なのに、結婚していないのがもったいないですね。どうしてですか?」次第にそんなことを、男性に思われたり、言われるようになるころには、自然と恋愛に繋がる会話になっていくはず。

いかがでしたか? 上手な対応を身につければ、彼の気持ちを確かめる手段にもなり、結婚に繋がる恋愛のきっかけにもなり得るのです。

ただ、気をつけていただきたいのは、恋愛は決してマニュアル通りにはいかないので、あなたの感性と素直な気持ちが一番大事だということです。「こういう対応の仕方もあるんだ」「こんな考え方もあるんだ」という、参考のひとつにしてくださいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます