恋愛/女の恋愛情報

男性に「彼氏いる?」と聞かれたときの応え方

男性に「彼氏がいるの?」と尋ねられたことは誰にでもあるはずです。 あなたは普段、どのように答えていますか?「いる」「いない」で答えた結果、会話が続かなかったり、いまいち盛り上がらなかった経験はありませんか? 相手との距離感、聞かれる場所、聞かれるタイミングなどによって、対応を変えることが肝心ですが、「彼氏がいるの?」と尋ねられたときの上手な対応の仕方を紹介します。

執筆者:斎藤 美海

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
男性に「彼氏がいるの?」と聞かれたことは誰にでもあるはずです。

あなたは普段、どのように答えていますか? 「いる」「いない」で答えた結果、会話が続かなかったり、いまいち盛り上がらなかった経験はありませんか?

相手との距離感、聞かれる場所、聞かれるタイミングなどによって、対応を変えることが肝心ですが、「彼氏がいるの?」と聞かれたときの上手な対応を何パターンか持っておきましょう。

合コンやパーティーなどで、初対面の男性に聞かれた場合

ゲーム形式にして楽しむのがいいでしょう。19歳~45歳の男性20人にアンケートをとった結果、パーティーなどの場で初対面の女性に「彼氏がいるの?」と男性が聞く場合は、会話のネタとして聞くことがほとんどだそうです。「仕事はなにをしてるの?」「ご飯はなにを食べたの?」と聞かれるようなものなのです。それなら、その会話が続いていくような対応をしていけばいいのです。具体的な例を挙げてみましょう。

パーティーの会話が上手

深く会話する前段階。まずはキャッチボールを愉しむつもりで

男性「○○さんって、彼氏はいるんですか?」
女性「えー、なんでそんなこと聞くんですか?そんなこと聞かれたのなんて初めてです!」
男性「ほんとですか~!で、教えてくださいよぉ」
女性「○○さんが教えてくれたら教えますよ。あっ、じゃあこうしません? ふたり同時に答えるっていうのはどうですか?」
男性「いいですよ。いっせーのーでっ!」
男性だけ「いないっ!」
女性「えーっ! 彼女さん、いないんですね。いそうですけど…(笑)」
男性「○○さん、ずるいですよー。教えてくださいよー!」

「いる」「いない」で答えるよりも、重要なのは会話が盛り上がるかどうかです。皆さんもぜひ試してみてください。

相手が自分に好意があるのかを確かめたい場合

「それって、私のこと気になってるってことですか?」と聞き返してみる。女性からこの質問をするのは勇気が要ることですが、これも恋愛の駆け引きのひとつです。小悪魔になったつもりで、聞いてみてはいかがですか?

彼の好意を感じていて、自分も相手のことが好きな場合は、あえて真剣な表情で聞いてみる手もありです。もし男性が興味を持ってくれていたのなら、この一言でふたりの距離はぐっと近付きます。

相手がどんな気持ちで聞いたのか自信が持てない場合は、冗談っぽく聞いてみた方が良いですね。

どんな聞き返し方にしろ、まさか女性からそんなことを聞き返されるとは男性は思っていません。本当に好意があるのなら、一瞬戸惑ったり、照れたり、男性はリアクションに困るはずです。その態度なら、脈ありとみていいでしょう。

残念なのはすぐに否定された場合。特にその否定の仕方が冷静だった場合は、難しいように思います。

更新日:2011年04月12日

(公開日:2011年03月15日)

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する