ワールドサッカー/欧州サッカー

名門インテルが長友を獲得した理由(2ページ目)

アジアカップ優勝の興奮が冷めぬなか、イタリアからビッグニュースが。長友佑都のインテル・ミラノ移籍だ。名門インテルが長友を獲得した真の理由は? その他、海外移籍した日本人選手たちの展望にも触れたい。

戸塚 啓

執筆者:戸塚 啓

日本代表・Jリーグガイド

「世界一のサイドバック」の言葉も現実に近づく

複数のポジションをこなせることも、長友のセールスポイントだ。左サイドバックはもちろん右サイドバックでの実績も確かで、中盤でも高水準のプレーを披露する。いくつものポジションをカバーする彼がいることで、監督の戦術的な選択肢はグッと拡がるのだ。これもまた、名門クラブで生き抜いていくための強みになる。もちろん、前所属先のチェゼーナで開幕から全試合フル出場を続け、イタリアサッカーの特徴を肌で感じていることも、新天地への適応をスムーズにするはずだ。

「優勝はできましたけれど、まだまだ上がいるし。世界一のサイドバックになるためには、やらなきゃいけないことがありますから」

アジアカップの締めくくりに語ったひと言は、早くも現実としての輪郭を帯びている。

今冬、多くの日本人選手が海外移籍へ

それにしても、今冬は日本人選手の移籍が活発だった。カズが日本人初のセリエAプレーヤーとなった90年代中期、中田英寿が欧州へのルートを切り開いた90年代後半から2000年前半に続いて、第三次越境期とも言える賑わいを見せている。

長友と同じようにアジアカップで優勝に貢献した岡崎は、ドイツ・シュツットガルトの一員となった。同じくアジア王者のメンバーである細貝萌は、ドイツ・ブンデスリーガのレバークーゼンと契約を交わし、同2部のアウフスブルクへレンタル移籍した。また、アジアカップをケガで欠場した槙野智幸は、すでに1FCケルン(ドイツ)のユニホームを着てリーグデビューを飾っている。

リーガ・エスパニョーラ(スペイン)へ乗り込んだのは、家長昭博だ。かつて大久保嘉人(現ヴィッセル神戸)が所属したマジョルカで、リーグデビューが間近となっている。スペイン1部リーグでは過去に4人の日本人がプレーしているが、潜在能力をフルに発揮できた選手はいない。攻撃的センスに溢れるレフティーの家長には、ワールドカップ優勝国のリーグで日本人選手の評価を高めてほしいものだ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます