ステーショナリー・文房具/ボールペンを愉しむ

ビックも参戦!滑らか油性ボールペン市場(2ページ目)

オレンジ色のボディがトレードマークのビック ボールペン。そのビックから滑らか油性ボールペンが登場しました。その名も「EasyGlide」。その滑らかな書き味をレポートします。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

 

ビックが新開発した油性インク

新製品といってもボディデザインは、これまで通りのオレンジボディにブラックのキャップというスタイル。ちなみに、このタイプは「Bicオレンジ」という商品名で1961年から販売されている超ロングセラー。ペン先のチップを真鍮からニッケルシルバーに変更したり、六角軸の角をわずかに緩やかにするなど、マイナーチェンジはあったものの、基本デザインは半世紀も変わっていない。
Bic easyglide

キャップ式の往年のデザイン

この「Bicオレンジ」に新開発の「イージーグライド」というインキを搭載した。1月のはじめに、とある文具商社の展示会でこのボールペンを目にし、試し書きをさせてもらったのだが、ちょっと書いただけで、これは違うとすぐに感るほどの滑らかさがあった。
Bic easyglide

字幅はミディアム(1.0mm )、ファイン(0.7mm )の2種類。これは、ミディアムで書いた筆跡。もちろん滑らかさは太字のミディアムの方が堪能できる

ピックによると、同社のこれまでの油性ボールペンよりも35%も滑らかさがアップしたという。日本にはすでに滑らか油性ボールペンがあるが、さすがにぺんてるのビクーニャほどではないが、ビックのこのイージーグライドもなかなかいい線を行っていると思う。
Bic easyglide

インクは黒、赤、青の3色

もちろん、この滑らかさはそのインクの力も大きいと思う。ただ、それだけではないようにも感じる。それはこのペンがキャップ式であるという点。つまり、ノック式の様にペン先が出たり入ったりしないということである。

しかも、ビックには製品を使い捨てにするという哲学がある。これもリフィルが交換できないようになっており、これにより、ペン先がボディに完全に固定されている。このペン先の安定感というのも滑らかな書き味に大いに貢献しているのではないかと思う。
Bic easyglide

完全に固定されたペン先

Bic easyglide

これにより筆記時のペン先の安定感はすこぶるいい。リフィルが交換式ではないので、中のリフィルがどうなっているのかを確認できないのがちょっと残念

さらに、驚くべきはこの イージーグライドの価格が1本84円であること。つまり、これまでのビックの油性ボールペンと同じ価格ということだ。ノック式ではない点を差し引いてもこれはかなりお買い得と言える。
Bic easyglide

ミディアム(1.0mm)の筆跡

ロングセラーのボディに新開発のインク、これはちょっと注目なボールペンである。
Bic easyglide

滑らかボールペンに新たな選択肢が登場した。ビック イージーグライド 84円



【関連リンク】
ビックボールペン

【最近の記事】
3冊セットして使えるカバー&ノート
スライドアクションが楽しいクロスのペン「エッジ」
ズシリとくる無垢ボールペン 銀&黄銅

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます