おけいこ/1Dayレッスン・体験おけいこ

簡単&かわいい!バレンタインのラッピング(3ページ目)

バレンタインデーに贈るチョコやプレゼントの準備はお済みですか?「 中身はバッチリだけど、ラッピングはどうしよう……」包むことに自信のない人でも簡単にかわいいラッピングができる1DAYレッスンをご紹介します。今からでも間に合う秘策も必読です!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

スタンプを使ったラッピングが簡単&かわいい!

茶封筒ラッピング

見慣れた茶封筒も大変身! 三角形のほうには小さなお菓子を入れてもキュート!

「ちょっとしたバレンタインのお菓子なら、こんな袋や箱に入れるのもかわいいですよ」といって、包み方のポイントを次々と教えてくれる宮岡先生が、ラッピングのレッスンをはじめたきっかけは雑貨屋さんにお勤めのときだといいます。

「スタッフに『教えて!』て言われることが多くなっていくうちに、正式に学ぼうと思ったんです」。そして、ラッピングコーディネーターの資格を取得して独立、今はレッスンをおこなうかたわら、雑貨やラッピング用品などを扱うショップのオーナーでもあります。

もちろん私たちも先生にレッスンを受けて、資格を取得することも可能。「こちらで月に2回のレッスン受けると、約半年後には資格を取ることができますよ」。楽しい時間を過ごしながら資格も取れちゃうなんて、いいかも!

包むことなら、なんでもおまかせ!

空き箱ラッピング

これももとは単なる空き箱。マスキングテープを貼り合わせたところにスタンプを押すだけでこんなにオシャレに!

「どうしたら、わかりやすく教えることができるかをいつも考えています。移動の電車のなかでも素材を持って、グルグル考えていることもありますよ」と笑う宮岡先生のレッスンはとってもわかりやすく教えてもらえるので不器用な人でも安心です。

が、それでも不安な人のために、実は、裏ワザもあります。それは、“包みたいプレゼントを先生のところに持っていく”という作戦です!

「小さいものなら350円から包みます。先日は、ぬいぐるみをラッピングをしましたよ」。これなら、自分でラッピングできなくても大丈夫。困ったときは、プロの手を借りる手もアリです!

カフェにいるようなお茶付きのラッピングレッスン

ラッピングショップ

リボンは安いものだと1メートル35円というから驚き! かわいいラッピング用品がたくさん揃っているショップも必見です!

レッスンが終わったあとは、先生が煎れてくれるおいしいお茶でおしゃべりするのもたのしいひととき。まるでカフェにいるような居心地のよさです。

現像した写真を送るとき、小銭を渡すとき、お土産をあげるとき……など、イベント以外でもラッピングの方法を知っていると便利なことって、日常生活では多いものです。体験レッスンもおこなっているので、ぜひ、参加してみませんか?

【今回 参加したレッスン】
toi et moi 
「お菓子ラッピング講座(スタンプ講座含む)」
住所:日野市新井730-2 MHビル1F
TEL:042(594)1627
※今回のレッスンは2時間(材料+お茶付き)で3800円でしたが、そのほかのレッスンもたくさんあります。詳しくはコチラをご覧ください
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます