別荘・リゾートマンション/ビーチエリアの別荘・リゾートマンション

千葉・房総エリアのリゾートライフ

アクアラインの通行料が800円になったことで、一気に千葉・房総が身近になりました。海に近く温暖な土地柄、どんなリゾートライフが送れるのでしょう。

平野 ゆかり

執筆者:平野 ゆかり

別荘・リゾートマンションガイド

サンセットと富士が魅力の内房


アクアラインとともに館山自動車道の開通で、東京・神奈川方面からのアクセスがとても便利になった房総半島。まずは内房エリアの特徴を、地元で実績のある鋸南不動産の笹生(さそう)さんに伺いました。内房というのは富津~館山あたりまでのエリアをいいます。
kyonann1

富士見ヶ丘別荘地(竹岡)から眺める東京湾に沈む夕日

「ここに別荘を持ちたいという方が求める条件は、夕日と富士山が見えるところに尽きます」と笹生さん。東京湾に沈む夕日が燃えるように赤く、とてもロマンチックなのです。しかも対岸に三浦半島も見え、行きかう船の姿もあり、時間を忘れてみとれてしまいます。その三浦半島の先に富士山の姿も。夕日を浴びた富士山のシルエットもまた美しい。これが内房の魅力です。
海岸線の地形も複雑に出入りがあるので、海岸沿いの道を走りながらその景色に飽きることがありません。

また内房はリゾート地として、遊べるところも豊富です。富津は海水浴場や潮干狩りが有名。親子連れで一日楽しめます。少し南下した金谷の先には鋸山。鋸山は途中までロープーウェイであがれますが、規模が大きく見学コースではかなり歩きますから、健康にもイチオシの名所です。近くには富山(350m)、伊予ヶ岳(337m)など気軽に登れる山もあります。
kyonannhuji

富士見ヶ丘別荘地から眺める富士山


さらに南下して保田。保田は漁港があり、とれたての魚を味わえる地元漁業共同組合の直営店「ばんや」は有名。生簀の魚を調理してもらえるし、とにかくボリューム満点。あなごの天ぷらなんて、とても一人で食べきれる量ではありません。おかげで(?)駐車場は、いつも県外ナンバーの車で埋まっています。
さらに南下して富山のあたりには、道の駅「富楽里とみやま」があり、産直の野菜や花、魚などが購入できます。金目の煮付けなどもレストランで食べることができます。

一方、千葉といえば花。館山自動車道・鋸南富山の近くには水仙ロードがあります。日本3大群生地として知られており、毎年1月頃には約3kmにわたって上品な香りを漂わせながら美しい花を咲かせます。海の幸、山の幸ともに恵まれたリゾート地といえます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます