照明・LED/照明・LED関連情報

ル・コルビジェの建築と光(3ページ目)

近代建築の巨匠ル・コルビジェの建築と光についてご紹介します。今回は、コルビジェの建築が多く集まる街としても有名なフランスのフェルミニにあるサン・ピエール教会と集合住宅ユニテ・ダビタシオンをご紹介します。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

色遣いが美しい幼稚園 

ユニテ・ダビタシオン 幼稚園

写真8.カラフルで楽しい雰囲気の幼稚園

ユニテ・ダビタシオンの幼稚園

写真9.かわいらしい家具が並ぶ

最上階の18、19階は幼稚園ですが、1998年に閉園しており、現在は使用されていません。明るい色使いのインテリアと光を効果的に取り入れた窓が印象的です。可愛らしい小さな家具が配置され、プールや手洗い場など遊びと機能が一体となっています。

写真8の右側は奥へと続く通路で、上部の直線的な窓と、色のついた小さな窓がリズミカルが配置され、天井を滑らかに照らすと同時に床にはもカラフルな光が映りこみます。

ユニテ・ダビタシオン

写真10.屋上へ向かう通路

写真10は屋上に向かスロープですが、天井に照明器具はなく、昼間は壁面上部のライン上の窓から光が差し込み美しく広がります。

ガイドツアーは午前10時半と午後3時からの2回で、2名以上で開催されます。受付とチケットの販売は、文化会館(火曜休)で行われていますので、訪れる際は、この時間に合わせて行くと良いでしょう。(2011年1月現在)

また、フェルミニへはリヨンから電車で1時間半ほどで、TGVも発着するPerrashe駅またはPart-Dieu駅から乗車します。電車の本数が少なく、朝や夕方以外は1時間に1本程度なので、必ず事前に時刻表を確認して下さい。

【関連記事】
「フィンランド祈りの光~宗教建築を旅する1」
「ヤコブセン設計 SASロイアルホテル」

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます