パソコン・PC/パソコンの掃除・破棄

パソコン画面を拭いてきれいに掃除しよう(2ページ目)

パソコンはあまり掃除をしない人が多いかもしれませんが、知らず知らずにホコリがたまったり、汚れが付着しがちです。そのまま何もしないでおくと故障の原因にもなりかねません。今回はディスクトップ画面を拭いて掃除する方法と掃除用グッズを紹介していきます。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

キーボードのホコリや手垢を取り除こう

パソコンのキーボードは、最近ではキーとキーの間に枠があるアイソレーションタイプのキーボードが増えましたが、それでも隙間があります。ここにホコリなどのゴミが溜まってしまいます。

また、ノートパソコンではパームレストと呼ばれる手のひらや手首を載せるための場所があり、ここに手垢がついてしまいます。これはキーボードの各キーやマウスにも同じことがいえます。そこでは早速綺麗にしていきましょう。
ノートパソコンのキーボード

ノートパソコンではパームレストも含めキーボードに汚れがつきやすい


まずはキーボードの隙間に入ったホコリを取り除きましょう。デジタル一眼カメラなどを使っていると、ホコリを吹き飛ばすブロアーを使うと思いますがこれを使うとホコリが綺麗に吹き飛ばせます。100円ショップなどで販売されているもので十分です。
ブロアー

このようなブロアー(もしくはエアブラシ)でホコリを吹き飛ばす。


私の持っているものはエアブラシと言って先についている毛でホコリを掻き出せるので、掻き出してキーボードをひっくり返し、ブロアーで空気を吹き付けます。ちなみにこの記事を書いているパソコンを久しぶりに掃除したら、これだけのホコリが出てきました。
出てきたホコリ

ホコリがこんなに……


ホコリを取り除いた後で手垢などを拭き取っていきます。先ほど画面を拭いたウェットティッシュを使って拭いていきます。ウェットティッシュに除菌効果があれば、手垢だけでなく、ばい菌もある程度取り除くことができるでしょう。

 

マウスのホコリや手垢を取り除こう

キーボードと同様、非常に汚れているのがマウスです。最近のマウスは昔のようなボールが無くなり光学センサーになったため動作不良は起きにくくなりました。

それでも手で握って動かし続けるため表面が手垢で汚れるのはふせぎようがありません。また、接地面も触れる場所にあるホコリによって想像以上に汚れていたりします。
 
意外と見落としがちなのが接地面。結構汚れていますよ

意外と見落としがちなのが接地面。結構汚れていますよ


マウスの掃除は、まず細かな部分に入り込んだ汚れを書き出すことから始めます。爪楊枝など先の尖ったもので、継ぎ目やクリックボタンなどに入り込んだゴミを掻き出します。その後ウェットティッシュなどで全体を拭いてあげれば終わりです。

このように掃除は簡単なのですが、使い方によってはキーボード以上に汚れるものなのでこまめな掃除を心がけましょう。

次のページでは、パソコン本体の汚れを取ります。
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます