介護・福祉業界で働く・転職する/介護・福祉業界の転職ノウハウ

介護福祉職の求人情報の探し方・見つけ方

介護福祉職の就職・転職するときの求人情報の見つけ方を解説します。「自分の可能性や真剣さを分かってくれる職場を探したい」と思われる方に、仕事を見つける手順やコツをお伝えします。

井上 ルミ子

執筆者:井上 ルミ子

介護・福祉業界で働く・転職するガイド

パソコンで情報検索している様子

求人情報を知る手段としてパソコンを有効活用しましょう

介護職に興味を持ち始めたら、実際の求人内容が気になります。その際、求人情報をどこから探していけばよいのか、求人情報に記載されている募集要項のどこに注意をすべきかが大切になります。

求職活動で大事なのは、会社の提示する条件と自分の希望が合致すること。自分に適した会社選びを行うためにも、チェックしておきたいポイントをおさえていきましょう。

求人媒体の特色を知る

現在はハローワーク・ウェブサイト、求人情報雑誌・折り込チラシとさまざまな求人媒体が存在します。それぞれの媒体には特色があり、事業所は目的に合わせて求人情報を出しています。

■ハローワーク(公共職業安定所)
地元に密着しており信頼できる情報が多いです。介護事業所は基本的にハローワークに登録するため情報量も最大。インターネット検索も可能で、失業給付、就職促進給付や各種補助事業など有益な情報源にもなっています。

■求人サイト
インターネットは圧倒的な情報量を提供しています。求人情報はもちろん、業界全体の求人傾向を把握したり、最新の求人情報を更新することも容易です。また、求職者が自分の希望を登録しておくことで情報提供を受けることもできます。

代表的な求人サイトは、以下のようなものがあります。

介護求人ナビ
全国をエリアとした介護・医療・福祉の専用サイト。検索条件が細かくチェックできるよう工夫されています。また職種の紹介や転職ノウハウなど一般的知識も掲載されています。

カイゴジョブ
全国をエリアとした介護業界で働く人のための専用サイト。検索項目はシンプルだが、スタッフの声や職業紹介などが現場の声として分かりやすく掲載されています。

とらばーゆ
女性のための求人・転職サイトとして関東、東海、関西の3つのエリアに絞った情報サイト。介護専用サイトではないが医療・介護・福祉系でまとめられ、事業所の方向性や特徴が掲載されています。

e介護転職
全国をエリアとした介護職求人・転職の専用サイト。各種条件がひと目で分かる掲載方法や、文章のほかに写真などを活用し事業所の雰囲気や詳細が分かりやすく掲載されています。

おしごと畑
関西、関東エリアを中心とした介護、看護、保育に特化した求人サイト。応募後採用センターへ足を運び面談を通じて具体的な情報をやり取りします。候補の紹介勤務先の見学にも同行してくれます。

■求人情報雑誌、折込チラシ
駅構内、コンビニエンスストアなどに設置してあり、設置場所に関連する路線や地域に絞り込まれています。さらにエリアを限定した折り込チラシを活用する事業所は、通勤圏内の方や地域を熟知した方を希望しています。雑誌や折り込チラシは、最初からエリアが絞られ情報が掲載されているため、提供情報が身近に感じられます。

■人材紹介・人材派遣会社
打ち合わせの様子

人材派遣会社は直接相談が可能です。現実的な話を聞いてみましょう

人材紹介・人材派遣会社を通じた求職活動もあります。就業先の企業に雇用されるのではなく、派遣会社と雇用関係を結び、派遣会社に登録されている事業所で就労します。数ヶ月ごとに事業所との契約期間を設定することが可能です。この他にも、人材紹介会社や各種団体が主催する転職、就職フェアなどがあります。

 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます