はじめてのパンレシピ/子どもに作るパンレシピ

フワフワ黒糖蒸しパン

30分で作れる蒸しパンです。蒸し器もいりませんので、手軽に作れるのもとっても嬉しいです。フワフワで食べやすいのでお子様のおやつにもいいですよ。

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

フワフワ黒糖蒸しパン

所要時間:30分

カテゴリー:パン・ピザ蒸しパン

簡単!フワフワ黒糖蒸しパン

30分で作れる蒸しパンです。蒸し器もいりませんので、手軽に作れるのもとっても嬉しいです。フワフワで食べやすいのでお子様のおやつにもオススメですよ。

黒糖蒸しパンの材料(6個分)

黒糖蒸しパンの材料
薄力粉100g
ベーキングパウダー4g
黒糖45g
スキムミルク10g
サラダ油8g
55g
55g
トッピングの材料
黒ごま適量

黒糖蒸しパンの作り方・手順

下準備をする

1下準備をする

粉類は合わせてふるっておき、黒糖は塊が多いので分量の水に入れて溶かしておく。<br />
粉類は合わせてふるっておき、黒糖は塊が多いので分量の水に入れて溶かしておく。

材料を合わせる

2材料を混ぜ合わせる

卵をしっかりと泡だて器で混ぜたら、水に溶いた黒糖、サラダ油を加え、さらに混ぜ続けます。<br />
卵をしっかりと泡だて器で混ぜたら、水に溶いた黒糖、サラダ油を加え、さらに混ぜ続けます。

粉類を加える

3粉類を加える

ふるっておいた粉類を加え、よく混ぜます。<br />
ふるっておいた粉類を加え、よく混ぜます。

型に入れる

4型に入れる

型の6割くらいを目安に生地を入れ、トッピングに黒ゴマを散らします。<br />
型の6割くらいを目安に生地を入れ、トッピングに黒ゴマを散らします。

蒸す

5蒸す

型の1/3くらいの水を沸騰させ、容器を入れ6分~7分蒸します。その時、お鍋の蓋から滴が落ちないように布巾などで蓋を包みましょう。<br />
型の1/3くらいの水を沸騰させ、容器を入れ6分~7分蒸します。その時、お鍋の蓋から滴が落ちないように布巾などで蓋を包みましょう。

網の上で冷ます

6冷ます

蒸しあがったら、型から出し、網などの上で冷ませば、黒糖蒸しパンのでき上がりです。人肌に冷めたら、ビニール袋などに入れると良いでしょう。<br />
蒸しあがったら、型から出し、網などの上で冷ませば、黒糖蒸しパンのでき上がりです。人肌に冷めたら、ビニール袋などに入れると良いでしょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

お鍋のお湯が多すぎると、沸騰した滴が蒸しパンにかかってしまうので、お湯は半分以下を目安にしてください。またお湯がぬるかったり、途中で何度も蓋を開けてしまうと、綺麗に膨らまないので気をつけましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます