香港/香港の通貨・物価・予算・両替

香港の食費、レストランの予算

「美食の街」では一体いくらくらいあればおいしいものが食べられるのでしょう。意外な答えはこちらでご説明しましょうか。

リン 美雪

執筆者:リン 美雪

香港ガイド

美食の町、香港のレストランは高い?

街中に美味しいものが溢れているので、「美味しいものを食べるのには高いお金を払う」という観念は、香港にはありません。たとえば香港・マカオ2011ミシュランガイドで1ツ星に選ばれているお店の5分の1のレストランが、お粥屋さんや麺屋さんなど下町にあるローカル色が濃い……でも味は確かなお店です! ミシュランガイドディレクターのジャン・リュック・ナレ氏さえも「香港は例外」だと言うほど、「美味しい」イコール「高級」が成り立たない町なんです。それでは何が違うのか、こちらでご説明しましょう。

ホテル・高級レストランの相場

マルコポーロホテル内のイエ・シャンハイ

ホテルでの食事はランチでも予約した方がベター

多くの高級レストランはホテル内にあります。ドレスコードがあるところは、それなりのお値段がすると思ってもいいですね。でもランチはお手頃なセットメニューがあるところもあるので、要チェック。例えば香港ミシュランで三つ星を獲得したフォーシーズンズ内にある中華レストラン龍景軒(ロンケイヒン)の飲茶ランチセットは420香港ドル~。これに10%のサービスチャージが加算されるので、チップを置く必要もありません。ディナーの場合、この倍以上を想定しておきましょう。

ディナーが高くなるひとつの理由にはワインがありますね。中華料理でもワインをあけるのは昨今珍しくありませんが、フレンチなどの場合はワインはマストになるはず。それでも、1本300香港ドルくらいから、それこそ数千ドルまでと幅広くあるので、予算にあわせて選んでみて。

ワインに限らず、料理についてもわからないことがあったら聞いてみましょう。とても親切に教えてくれます。高級レストランは味だけでなく、サービスの質も高いのです。料理はもちろん、洗練された空間も楽しめますよ。

 

フードコートなら?

コーズウェイベイのチャーチャンテン

メニューが読めなくても写真があるので指さしで

ショッピングモールにあるフードコートや街中どこにでもある香港の庶民的ファミレス、茶餐廰(チャーチャンテン)であれば、50香港ドル程度でお腹いっぱい食べられます。フードコートといってもチョイスは多国籍、お味もなかなかのものであなどれません。たとえばコーズウェイベイのタイムズスクエア地下にある本格的インドカレーのセットは50香港ドル以下。お隣にあるタイ料理のパッタイは30香港ドルで食べられてしまうのです!

 

お粥・麺・香港スイーツの相場

エッグタルトは焼き立てがおいしい

香港スイーツは10香港ドルくらいから

街中を歩いていると必ず目に入るのが、お粥と麺屋さん。目に入ったら、そのままお店に入ってしまいましょう! 香港人は軽食によくこのようなお店に立ち寄ります。一人で訪れる人も多いので、当然相席。お値段はワンタン麺が20香港ドルというかなりチープなお値段ですが、味は一押しです! こんなにお安く、美味しいものをいただいちゃっていいのかしら、と申し訳なく思ってしまうほど。香港スイーツも同様。20香港ドルくらいでジューシーなマンゴーのデザートも食べられるのです。

おすすめのお店を厳選してご紹介しています>>>香港の中華料理レストラン香港の各国料理レストラン香港の飲茶
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます