手紙の書き方・文例/手紙の書き方・文例関連情報

義理の両親への手紙・メールの文例……義母義父の好感度UP!

義理の両親への手紙の文例とポイントをご紹介します。手紙やメールをもらってうれしいと思うことは多いですね。それは身内でも同様でしょう。ごちそうになったお礼や相手の健康を気遣ったりなど、義母の好感度をあげるような手紙、メールとはどんなものでしょうか?

井上 明美

執筆者:井上 明美

手紙の書き方ガイド

義理の両親への手紙の文例とポイント

義理の両親への手紙・メールの文例…義母義父の好感度UP!

手紙やメールで義母の好感度をup!

人から手紙をもらって、うれしいと思うことは多いでしょう。お礼やお祝いの手紙はもちろんですが、ちょっとした季節の便りや近況報告などのはがきも、手にすると、あたたかな気持ちになるものです。それは、友人、知人のみならず、身内でも同じですね。

たとえば、「子どもの学校でこんな行事がありました」「先日、ごちそうになった料理を真似して作ってみた」「風邪が流行っているけれど大丈夫かしら?」など、日々の暮らしの中の出来事や子どもの成長、相手の健康を気遣うなど、特に決まった内容でなくとも、気に掛けてくれたという気持ちは、親御さんにとってもうれしいものです。時にはお姑さんにはがきでも……という具合に、家族間でちょっとした便りを楽しむというのもまたいいものですね。
 

手紙の文例1:義母へ

お正月気分からもようやく抜け出し、会社に学校にと
みな元気に通っております。(※1)
先日は皆でお邪魔し、楽しい時間を過ごさせていただき
ありがとうございました。(※2)
ご馳走になりました、お母さまお手製の五目ごはんと
煮物の美味しかったこと!子どもたちもすっかり大好物
になりまして、家で同じものを作ってとせがまれ困る毎日です(笑)。(※3)
またお伺いしました折にでも、作り方を教えてくださいね。
今年は、寒さもことのほか厳しいとのこと、
どうかくれぐれも御身体大切になさってくださいませ。(※4)    日十美 
 

手紙の文例2:義父へ

先日のお正月会ではありがとうございました。(※2)
昨日、お母様とお話しておりましたところ、
お父様が風邪を引かれたとのこと、(※4)
その後お加減はいかがでしょうか。
気温差も激しいため、私の周りでも
風邪が流行っているようです。
実家より、りんごがたくさん届きましたので
お送り申し上げます。
どうかお大事になさってくださいませ。(※4)
また近々お伺いいたします。   聡美
 

義母、義父への手紙のポイント・注意点

※1子どもの成長ぶりや日々の生活が伝わるようなひと言、元気な様子が伝わるような言葉は、手紙を受け取った側も和やかな気分になるものです。
※2お世話になった折のお礼の言葉を。
※3うれしさが伝わるような、情景が目に浮かぶような具体的なひとコマを。
※4相手の健康を気遣うようなひと言を添えて。

このような日々の何気ないひと言であっても、また普段電話で話している事柄でも、あらためてはがきや手紙の文面で目にしますと、またちがった嬉しさがあるものです。特にかしこまった内容でなくとも、日常の報告やお見舞いにと、はがきや手紙も活用してみてはいかがでしょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます