外壁・屋根・断熱材/外壁・屋根・塗装リフォーム

外壁・外観リフォームで住まい大変身(2ページ目)

外壁・外観リフォームをすれば、築年数が古くても見違えるように変身します。外壁塗装、サイディング、外壁タイル張りなど、デザインと機能を両立させる外壁リフォーム・外観リフォームのテクニックをご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

外壁 ・ 外観リフォーム
外壁タイル張りなら圧倒的な高級感と耐久性 

美しさや高級感、そして耐久性を満たす外壁 ・ 外観リフォームといえばタイルです。外壁タイルなら見た目だけでなく、水や紫外線にも強いので寿命も圧倒的に長くなります。

外壁タイル張りリフォームは塗装やサイディング張りと比べて初期費用は高くなりますが、30年間のメンテナンス費用をみますと、塗装の約300万円程度に比較して約50万円程度と1/6なので、築年数によってはトータルコストが安く済みます。

窯業系サイディングとせっ器タイルのハイブリット外壁材。タイル張りサイディングなので工事が早くリーズナブル(ニチハ)

窯業系サイディングとせっ器タイルのハイブリット外壁材。タイル張りサイディングなので工事が早くリーズナブル(ニチハ


外壁タイル張りリフォームの際は、工事が簡単で地震でも剥がれて落ちにくい 「乾式工法」 で行ないます。ただしタイルの分だけ外壁が重くなりますので、古い木造住宅のリフォームには向きません。耐震性能や構造の診断を受けてから工事しましょう。

外壁・外観リフォーム
既存で残るものとのカラーバランスをよく考えて 

玄関周りはそのまま残すケースも多いので、外壁の色とのバランスを考えて

玄関周りはそのまま残すケースも多いので、外壁の色とのバランスを考えて

外壁・外観リフォームで注意したいのは、アルミサッシ、雨どい、玄関ドアなどリフォーム後も変わらない部分とのバランスです。

いかにも外壁だけキレイにしましたという感じで浮いてしまうのも、このバランスが取れていないからです。

特にブロンズ色サッシは色合わせが難しいのですが、外壁の色の彩度(あざやかさ)を下げると、上手にまとめることができます。

品よく見せる玄関ドアと壁の組み合わせなど玄関ドアと壁のコーディネート例や、汚れが目立つ色とは? など具体的なカラーコーディネート方法は、下記でご紹介しています。
■玄関ドアのリフォーム! 3つのステキ演出技
■外壁塗装で使う基調の4色、ベージュ ・ グレー ・ ブルー ・グリーンはこう使う!

 

また外壁は面積が広いので、サンプルと実際の出来上がりが大きく違ってしまうことがあります。小さなサンプルで選ぶだけでなく、大き目の実物サンプルを見せてもらったり、試し塗りをしてもらって、実際のイメージとできるだけ近づけるようにしましょう。

失敗しない色の探し方、選び方、イメージ通りにサンプルから選ぶポイントは、下記で詳しくご紹介していますのであわせてご覧下さい。
■外壁塗装リフォームの色選び! 失敗しない色の探し方

【関連記事】
■屋根塗装リフォーム! 葺き替えと徹底比較
■ベランダ・バルコニーの快適リフォーム
■ガーデニングの簡単リフォームでリビングが広くなる!

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます