簡単お菓子レシピ/ゼリー・プリンのレシピ

チョコレートムースを生クリームなしで作る! 低カロリーレシピ

生クリームなしでできるチョコレートムースのレシピをご紹介いたします。生クリームを使わないので、驚くほど低カロリー、30分でできる贅沢なチョコレートムースです。作ったらその日のうちに食べることが美味しさの大事なポイントです。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

チョコレートムースを生クリームなしで作る! 低カロリーレシピ

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツムース

チョコレートムースを生クリームなしで……レシピ・作り方

生クリームを使わないので、驚くほど低カロリーなチョコレートムースのレシピです。メレンゲとチョコレートを混ぜるだけ、30分で本格的なチョコレートの味わいを生かしたチョコレートムースができあがります。
 

チョコレートムースの材料(デミタスカップ6個分)

チョコレートムース
チョコレート65g
3個
グラニュー糖20g
カカオパウダー適宜
粉ゼラチン3g

チョコレートムースの作り方・手順

チョコレートムース

1メレンゲを作る

卵を卵白と卵黄に分けます。卵白を泡立て、途中グラニュー糖を2回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作ります。
卵を卵白と卵黄に分けます。卵白を泡立て、途中グラニュー糖を2回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作ります。

2溶かしたチョコレートと粉ゼラチンを合わせて混ぜる

チョコレートを細かく刻んで、500wの電子レンジに1分30秒かけて溶かします。大さじ2の水に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかします。500wの電子レンジに30秒かけて溶かし、チョコレートと合わせて混ぜます。<br />
チョコレートを細かく刻んで、500wの電子レンジに1分30秒かけて溶かします。大さじ2の水に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかします。500wの電子レンジに30秒かけて溶かし、チョコレートと合わせて混ぜます。

3卵黄と溶かしたチョコレートを混ぜる

卵黄と溶かしたチョコレートを泡立て器でよく混ぜます。<br />
卵黄と溶かしたチョコレートを泡立て器でよく混ぜます。

4メレンゲとチョコレートを混ぜる

3のチョコレート生地にメレンゲの1/3量を加えて泡立て器でよく混ぜます。残りも1/3量ずつ、2回に分けて加え、そのつどゴムべらで混ぜます。<br />
3のチョコレート生地にメレンゲの1/3量を加えて泡立て器でよく混ぜます。残りも1/3量ずつ、2回に分けて加え、そのつどゴムべらで混ぜます。

5型に入れ、カカオパウダーをふる

デミタスカップに入れ、上からカカオパウダーをふって完成です。冷蔵庫で好みの冷たさに冷やしてお召し上がりください。<br />
デミタスカップに入れ、上からカカオパウダーをふって完成です。冷蔵庫で好みの冷たさに冷やしてお召し上がりください。

ガイドのワンポイントアドバイス

卵白と卵黄はどちらも火を通さないので、生でも食べられる新鮮なものをお使いください。作ったらその日のうちに食べることも大事なポイントです。チョコレートの個性がストレートに出るレシピなので、できれば製菓用品店で手に入るクーベルチュールチョコレートを使うとより本格的な味わいのチョコレートムースになります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます