出産・育児費用/出産・育児費用関連情報

お小遣いの27倍!お年玉をきっかけにマネー教育を

小学生のお年玉の平均額は2万4518円。子どもたちはいつものお小遣いの何十倍ものお金を数日で手にします。お年玉をきっかけに、子どもとお金について話し合ってみましょう。

氏家 祥美

執筆者:氏家 祥美

女性のためのお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

冬休みは子どもの黄金週間

お年玉はビッグなボーナス

お年玉はビッグなボーナス

冬休みは子どもたちにとって、欲しいものが次々に手に入る夢のような2週間です。クリスマスには、サンタさんから欲しいおもちゃをプレゼントしてもらった子どもたち。

最近は小学校低学年の子どもたちがDSやWiiなどの高額なゲームをサンタさんにおねだりするのも当たり前になっているから、サンタさんもさぞかし大変だったでしょうね。

そんな夢のようなクリスマスに続いて、一週間後にはお正月がやってきます。ここでもまた子どもたちは、お年玉というビッグボーナスを手に入れることになります。

小学生のお年玉は2万4518円

お年玉の額はお小遣いの27倍

お年玉の額はお小遣いの27倍

お年玉について小学生を対象に28年連続で調査を行っている川崎信用金庫によると、2010年のお正月に小学生がもらったお年玉の平均額は2万4518円。

不況の影響もあって、前年よりも786円(3.1%)減少したということですが、小学生が一度に手にする金額としてはかなり大きいと思いませんか?

このお年玉の金額を、小学生の日頃のお小遣いと比較してみましょう。金融広報中央委員会が2009年に行った調査によると、小学生が1ヵ月にもらったお小遣いは、1‐2年生が月に826円、3‐4年生が月に905円、5‐6年生が月に1150円となっています。

真ん中の3‐4年生で比較してみると、子どもたちはいつものお小遣いの27倍ものお金を、お年玉として手にしていることがわかります。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます