簡単お菓子レシピ/ケーキ・焼き菓子のレシピ

米粉のロールケーキのレシピ!もちもち新触感ケーキの作り方

米粉のロールケーキの作り方をご紹介します。材料は米粉、卵、グラニュー糖……と、とってもシンプル! たっぷりの生クリームを巻き込んだケーキはもちもちでふんわり、米粉ならではの新食感のおいしさが楽しめる簡単レシピ、ぜひ試してみてくださいね。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

米粉のロールケーキのレシピ!もちもち新触感ケーキの作り方

所要時間:45分

カテゴリー:ケーキロールケーキ

米粉のロールケーキの作り方……簡単しっとり、もちもちで美味しい!

たっぷりの生クリームを巻き込んだ、しっとりふんわりのロールケーキ。米粉ならではの新食感のおいしさが楽しめるレシピです。
 

米粉のロールケーキの材料(天板1枚 12切れ分)

米粉のロールケーキ
米粉(製菓用)60g
4個
グラニュー糖70g(スポンジ用)+20g(生クリーム用)
バニラエッセンス適宜
サラダ油大さじ1
大さじ1
生クリーム(47%)200ml

米粉のロールケーキの作り方・手順

米粉のロールケーキ

1下準備をする

天板にわら半紙を敷いておきます。卵を白身と黄身に分けておきます。米粉はふるっておきます。<br />
天板にわら半紙を敷いておきます。卵を白身と黄身に分けておきます。米粉はふるっておきます。

2黄身、グラニュー糖、サラダ油、水、バニラオイルを混ぜる

黄身にグラニュー糖(70g)のうち1/3量を加え、泡立て器で白っぽくもったりするまでよく混ぜます。サラダ油、水、バニラオイルを加え、さらによく混ぜます。<br />
黄身にグラニュー糖(70g)のうち1/3量を加え、泡立て器で白っぽくもったりするまでよく混ぜます。サラダ油、水、バニラオイルを加え、さらによく混ぜます。

3米粉を混ぜる

ふるっておいた米粉を加え、泡立て器で全体に粉っぽさがなくなるまで混ぜます。<br />
ふるっておいた米粉を加え、泡立て器で全体に粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4メレンゲを作る

卵白に残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、ハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作ります。角が立つくらいが目安です。<br />
卵白に残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、ハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作ります。角が立つくらいが目安です。

5卵黄生地とメレンゲを混ぜる

3の卵黄生地に4のメレンゲの半量を加えて、泡立て器でよく混ぜます。全体が混ざったら、残り半量のメレンゲを加えます。ゴムべらで泡を消さないように底からすくうようによく混ぜます。<br />
3の卵黄生地に4のメレンゲの半量を加えて、泡立て器でよく混ぜます。全体が混ざったら、残り半量のメレンゲを加えます。ゴムべらで泡を消さないように底からすくうようによく混ぜます。

6生地を天板に入れ焼く

生地を天板にながして、カードで全体を平らにならします。予熱しておいた180℃のオーブンで10分焼きます。表面を触ってみて弾力があれば焼き上がりの合図です。焼き過ぎに注意しましょう。<br />
生地を天板にながして、カードで全体を平らにならします。予熱しておいた180℃のオーブンで10分焼きます。表面を触ってみて弾力があれば焼き上がりの合図です。焼き過ぎに注意しましょう。

7ポリ袋にいれ粗熱をとる

スポンジ生地をわら半紙をつけたまま、ケーキクーラーにのせ、全体をポリ袋に入れた状態であら熱をとります。袋に入れて粗熱をとることで、スポンジ生地がよりしっとりします。<br />
スポンジ生地をわら半紙をつけたまま、ケーキクーラーにのせ、全体をポリ袋に入れた状態であら熱をとります。袋に入れて粗熱をとることで、スポンジ生地がよりしっとりします。

8スポンジ生地に生クリームを塗る

巻き終わりになる向こう側のはじを斜めに切り落とします。生クリームにグラニュー糖(20g)を加え、八分立てに泡立てた生クリームを、スポンジ生地全体に広げます。中央部分をややこんもりとさせるとロールケーキの中心に生クリームを巻き込みやすくなります。<br />
巻き終わりになる向こう側のはじを斜めに切り落とします。生クリームにグラニュー糖(20g)を加え、八分立てに泡立てた生クリームを、スポンジ生地全体に広げます。中央部分をややこんもりとさせるとロールケーキの中心に生クリームを巻き込みやすくなります。

9ロールケーキを巻く

手前が芯になるように指で押さえながら、一気に巻きこみます。巻き終わりが下になるようにして、わら半紙ごと形を整え、冷蔵庫でクリームとスポンジ生地が馴染むよう落ち着かせます。<br />
手前が芯になるように指で押さえながら、一気に巻きこみます。巻き終わりが下になるようにして、わら半紙ごと形を整え、冷蔵庫でクリームとスポンジ生地が馴染むよう落ち着かせます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ラップに包んだロールケーキを、冷凍庫に20分ほど入れてから温めたナイフで切ると、きれいに切り分けることができます。切り分ける度にナイフについた生クリームをふき取ることも忘れずに。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます