山口佐知子の恋愛コラム/山口 佐知子の恋愛情報

彼ママの本音炸裂!息子の嫁にしたいのは「○○な人」(3ページ目)

子どもの代理で「親がお見合いをする婚活」に、人気が殺到しています! 今回は、イベントの内容をはじめ、そこに参加する「彼ママ」のみなさんに、息子の嫁に期待する本音ベースの条件を聞いちゃいました!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

  • Comment Page Icon

息子の嫁にしたいNo.1人気は「○○な人」!

彼ママのみなさん

「あら、素敵なネックレスだこと」「趣味が合いますね」などと彼ママ同士が盛り上がっていいムードになることも。さて、子どもたちの展開やいかに…?

今回は特別に、イベント終了後の「息子を結婚させたい母親」、つまり彼ママのみなさんにインタビューを決行させていただくことにしました! テーマはもちろん、「息子の嫁には、こういう女性を求めています!」ということ。

すると、驚くべき結果が! というのも、彼ママのみなさんが希望する条件に必ず共通するキーワードがあったんです。それが、次のランキングの1位にあたります。

■「こんな女性を息子の嫁にしたい!」ランキング ~彼ママ編~

1位 地味な人
2位 清楚な人
3位 健康な人


なんと! すべての彼ママは、み~んな「地味」を求めていることがわかりました!
でも、「地味って、なんだろう。地味って……」と疑問に思って、深掘りをしたんです。

いわく、「見た目が美人すぎるお嫁さんだと、息子がバカにされてしまうのでは?」「豪華な海外旅行やブランド品をせがむような派手好みのお嫁さんでは、息子の経済力ではやっていかれない」「チヤホヤされて育った華やかなお嫁さんは、息子よりも自分の幸せを望むのではないか?」……これが、彼ママの本音だったんですねー。ううむ。

自分より夫。その献身的な愛がキモです!

ご夫婦で参加

ご夫婦で参加するパターンもアリ。新しい家族を迎え入れるための準備は万端です!

考えてみればあたりまえのことだけれど、すべての彼ママが望むのは息子の幸せ。肝心なのは「息子を本当に愛してくれる女性かどうか」ってことになるわけですね。それには自分のビジュアルにこだわるより、夫となる息子を最優先で考えるべし、と。

お話を聞いている最中にも、老眼鏡を下げた彼ママからの視線を指先に感じて、ちょっとドキドキ縮み上がりそうになりました。「えっ、キラキラのネイルもダメ? あ、ダメ……ですよね」みたいな(笑)。

結婚生活は「親戚付き合い」も重要なポイントです

子を想う母親

追加事項を丁寧に書き入れる親御さんの真剣な姿に、子どもの幸せを願う熱い気持ちがにじんでます…

でも、逆に考えれば、ここで知り合った人なら「親の反対」はないので、本人同士で会ってみて「いいな」と思えば、すぐにも結婚の話になるでしょう。

そして、結婚生活をはじめるにあたり、親戚付き合いがスタートしても安心。子どもの幸せを真剣に考える親としてのスタンスはすでにお互いにわかっているので、余計なトラブルは回避できることも多いというわけです。

「自力での婚活も策に尽きた……」「速く親を安心させたい」という人は、親がかりのイベントに参加してみるのもおすすめです!


【今回 潜入したイベント】
親の代理お見合い・親の婚活
ひまわり交流会

※入会方法や料金、イベント情報やお申し込みの方法などはコチラからどうぞ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます