沖縄の観光・旅行/沖縄の基本情報

冬の沖縄の楽しみ方って?実は穴場でおすすめ!(3ページ目)

夏に比べると旅行代金がぐんとお得で、冬も人気の沖縄。常夏のイメージの沖縄ですが、12月~3月は沖縄も沖縄の冬を迎えています。とはいえ本州に比べて暖かい沖縄の冬って一体どんな感じなの?気温や服装は?この時期だから出来る遊びや観光ってあるの?という疑問にお応えします。冬の沖縄でおすすめの楽しみ方12選も必見です。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

7.日本で一番早いお花見を楽しむ!

sakura

沖縄の桜は色もこんなに鮮やか!


冬の沖縄の楽しみとしてはお花見も。沖縄の桜の開花シーズンは毎年1月末~2月。本州の品種とは異なるヒカンザクラという種類の桜で濃いピンクの花を咲かせます。この時期は、様々なところで桜祭りが開催されているので、一足早い春を楽しみに足を運んでみるといいですね。また、北中城のひまわり畑も1月末ころに見頃を迎えるので、運良くこの時期に沖縄を訪れる人はぜひ足をのばしてみてはいかがでしょう。


8.ショッピング三昧!

shopping

センスのいい雑貨や小物、アクセサリーを見てまわるのも楽しい沖縄のショッピング


沖縄本島の旅なら、ショッピングもお楽しみのひとつ。今や超おしゃれなショップが点在する沖縄のトレンド最前線をチェックするなら夏よりも断然冬です。というのも真夏のドライブよりもこの時期の沖縄のほうがドライブには断然快適だから。太陽の恵みをいっぱいに浴びて育った島野菜やオーガニック商品などのローカルプロダクツを見て回るなら道の駅をめぐったり、やんばる方面の名護や本部のショップをチェックして。

eon mall

ファッションから食品、なんでも揃うイオンモール


宜野湾エリアに並ぶ米軍放出品ショップやアンティークショップめぐりでは思わぬ掘り出しものに出会うかもしれません。これまで観光客ショッピングの定番だったDFSと沖縄アウトレットモール・あしびなーに加えて、2015年には北中城に超大型ショッピングセンター イオンモール沖縄ライカムがオープンしています。スーパーも充実しているのでお土産ショッピングとしても使えます。


9.おしゃれカフェめぐり

cafe

ものすごい勢いで進化を遂げる沖縄のカフェ事情。どんなに時間があっても足りません!


今や、すっかり沖縄旅行の定番メニューとなった海カフェ&山カフェの存在。ロケーションカフェに加え、赤瓦の古民家や米軍住宅を改築したおしゃれカフェや、オーガニックやロハスをコンセプトとしたカフェなど、気になるお店はどんどん増えるばかりです。サードウエェイブコーヒーやビーントゥバーチョコレートの波も、もちろん沖縄にもやって来ています。そんな沖縄のおしゃれカフェを目的にドライブを楽しむというのも冬の旅にはもってこいです。朝ごはん、ランチ、午後のスイーツタイムなど、気になるお店訪問を目的にドライブコースをプラニングしてみてはいかがでしょうか。


10. じっくりとやちむんを吟味 

yachimun

やちむんの楽しさは実際に手にとって使ってみてこそ! きっとお気に入りと出会えます


焼き物好きの人なら、きっと沖縄へ遊びに行く楽しみのひとつにやちむん探しというのがあると思います。お土産やでもやちむんは売られていますが、せっかくなら那覇の壺ややちむん通りや読谷のやちむんの里へ足を伸ばしてみてはいかがでしょう。はたくさんの工房やギャラリーが軒を連ねるので、ゆっくり見てわまるにはそれなりに時間が必要です。

また、冬には大きなやちむん市があるあるので、そちらもお楽しみのひとつ。毎年12月中旬に読谷やちむんの里で開催されている「読谷やちむん陶器市」と、2月に残波岬で開かれる「読谷やちむん市」。このふたつの市ではたくさんのやちむんがセール価格で並びます。中にはB品といってもまったくどこがB品なのかわからないというようなものも。掘り出しものを狙うなら、この時期に合わせて沖縄を訪れてみてくださいね。


11. プロ野球キャンプ

沖縄は数多くのプロ野球球団が春のキャンプを行う地でもあります。沖縄本島では、読売ジャイアンツ、阪神タイガース、広島東洋カープ、中日ドラゴンズ他、全7球団がこの時期新たなシーズンに向けて練習に励んでいます。また、久米島ではもはやお馴染みの東北楽天ゴールデンイーグルス、石垣島の千葉ロッテマリーンズなど、離島でキャンプを展開する球団もあり、各キャンプ場周辺はファンたちが乗る「わ」ナンバーの車が増えるものです。

練習が終わった選手たちは町の繁華街へ繰り出すことも多いので、運がよければどこかで遭遇できちゃうかも! プロ野球ファンの方にとって、沖縄旅行が2倍楽しい季節ですよ。


12. ゴルフ

golf

冬の沖縄は絶好のゴルフシーズン! 海を眺めるゴルフコースを楽しんで (C)OCVB


沖縄のゴルフは冬がトップシーズン。晴れてお天気に恵まれれば、それは素晴らしい気候の中でのプレイを楽しめますし、生憎のお天気だったとしても本土の寒さに比べれば天国。東京と比べて1時間ほど日没時間が遅いのも便利です。中には海の見えるコースなんてところもありますし、終わって飲むオリオンビールという楽しみもあることですし、ゴルフ好きの方ならまず冬の沖縄はハズすことなく楽しめるはずです。
gate

冬の沖縄探索に、キャンプハンセンGATE1前に広がる金武町でタコライスでもいかが?

国際通りの看板

国際通りは裏路地をぜひ探検してみて!ディープな沖縄に出会えるかも

冬ならではの沖縄遊び、いかがですか? もちろん季節を問わずにできることとして、那覇の町で食い倒れ&飲み倒れツアー的な過ごし方もありますし、沖縄そばやタコライスなど沖縄フードの食べ歩き、コザや金武町といったベースのゲートシティ探索、冬の離島巡り等々、好みに応じて沖縄観光メニューの幅は広がります。

基本的に天候に左右されがちな冬の沖縄の場合、セレクションを数多く用意しておいたほうがいいので、冬の沖縄を楽しむヒントを見つけていただけたら幸いです。冬は、ぜひに沖縄でほっこり時間をお過ごしくださいませ。

【関連記事】
一度は行くべき、沖縄本島の絶景スポット10選
沖縄のお正月:年始年末の楽しみ方

保存
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます