山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q.20 短時間でむくみを解消する方法を教えて下さい!

朝起きたら、顔がパンパン……。そんな時、あなたならどうしますか? 山本さんが撮影のときに、モデルさんにもしているという「むくみ解消テク」を教えてもらいました。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.朝起きたら、顔がパンパン……。短時間でむくみを解消する方法を教えて下さい!


A.リンパマッサージで老廃物を流して!

STEP
短時間でむくみを取るっていうのは、なかなかプロでも難問です。

実感として効果を感じられる、むくみ対策はお風呂。コップ1杯以上のお水を飲んだ後、お風呂に入って体を芯から温め、発汗させます。このとき顔からデコルテにかけてリンパマッサージをして、デトックス&発汗させるとより効果がUPします。

さらにお風呂あがりには、お水を心臓から遠い手足などにかけて除々にクールダウンさせると、かなりむくみは緩和されます。ただ忙しい朝、ゆっくりお風呂に入るってちょっと現実的じゃないし、時間がかかっちゃいますよね。

短時間限定というなら、蒸したホットタオルと氷で冷やした冷たいタオルの温冷パックがおすすめ。温→冷→温と交互にタオルを顔に当てると、血行が促進して、むくみが改善されます。

また、短時間にどこでも、ってことであれば、てことであれば有効なのはマッサージ。滑りの良いクリームをつけ、顔をマッサージした後、耳の下から首のつけ根にむかって流し、デコルテとワキの下を刺激して老廃物を流します。今流行りのコロコロさせるマッサージ器具でもOK。とにかく顔からリンパの流れに沿って、マッサージするのがコツです。


山本浩未さんおすすめのアイテム

 

使い勝手、心地よい使用感のクリームでイキイキとした肌へ
取りやすさ、伸ばしやすさ、クリームの感触などマッサージに適したテクスチャーで気分よくマッサージできる。フェイスリフレッシュ効果に加え、ツヤとハリも実感。
エリクシール シュペリエル フェースエフェクトマッサージ 93g 3675円(編集部調べ)/資生堂



 

 
 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます