金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

金沢のおすすめミュージアムショップ・グッズ(2ページ目)

美術館や記念館の中を満喫したら、最後に必ずと言っていいほど立ち寄るのはミュージアムショップ。金沢のミュージアムショップには、思わず買いたくなる魅力あふれるグッズが目白押しです。旅の思い出、お土産選びにおすすめしたいミュージアムショップとグッズを紹介します。

執筆者:小林 万希子

ユニークな金沢21世紀美術館のアートなショップ

形がかわいいけん玉とコマ

けん玉とコマですが、よーく見てください。何かがちがいます 
(2010年12月撮影時点で販売されていた商品のひとつです)

ユニークな建物や展示で国内外にその名をとどろかす現代美術館・金沢21世紀美術館。ミュージアムショップも遊び心満載のラインナップとなっています。

ショップ

ショップは同じエリアに2つあります。美術館と同じ、まるい形です

ショップは2つのブースに分かれていて、1つは主に企画展関連とオリジナルグッズ、もう1つは主に一般のグッズや書籍が置かれています。

 

水引ストラップ

水引で作ったストラップ

オリジナルグッズは、地元に関連した作家やお店が作ったものが多くあります。人気なのは、水引を使ったストラップです。金沢の美大を卒業したデザイナーが地元の伝統工芸である水引を生かして、現代にマッチする商品を作り上げました(mizuhiki strap1500円 デザイン・北原泉氏)。

 

金沢金魚

「金沢時間」をイメージした金魚。ストラップとお香セットがあります

一方、こちらの金魚のストラップもおすすめです。やはり金沢で学び、活動を続けている作家の手によるものです。古き良き文化が残る金沢をイメージした言葉「金沢時間」と、優雅で情緒的な儚さを持った金魚の雰囲気を重ね合わせ、「ときの思い出」を贈るようなお土産として誕生しました(金沢金魚 ストラップ1050円  お香セット2100円 デザイン・原嶋亮輔氏)。

 

「かわむら」の甘納豆

地元のお店「かわむら」の甘納豆

スタッフおすすめは「かわむらの甘納豆」。かわむらは西茶屋街にある甘納豆のお店です。美術館のイメージカラー・オレンジの包み紙で特別に販売されています(季節だより850円 栗以外はおまかせ)。

 

ロゴマーク掛け時計

ロゴマークの掛け時計(5250円)。グッドデザイン賞を受賞しています。美術館のイメージカラー・オレンジが人気

一方、美術館自体がデザインされた商品もあります。Tシャツやマグカップ、バッグなどアイテムは様々。イメージカラーのオレンジがポップな感じで人気です。

 

ショップの様子

商品はスタッフの感性で頻繁に入れ替えられている

このミュージアムショップでは好みのバランスを考えながらも、次々に面白い商品を紹介しています。また、グッズだけではなく書籍も充実していて、訪れる人たちの感覚を刺激する豊かな空間として存在しています。

 

金沢21世紀美術館 
金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館
撮影:中道淳/ナカサアンドパートナーズ
写真提供:金沢21世紀美術館
 

金沢市内中心部にある現代美術館。建物は円形で透明なガラス張りになっている。見るだけではなく実際に体験できる作品などもあり、あっと言う間に時間が過ぎてしまう。愛称は「まるびぃ」。

住所:石川県金沢市広坂1-2-1
TEL:076-220-2800
入館料:入館無料。展覧会観覧料は内容や時期により異なる 要問い合わせ
※ミュージアムショップは交流ゾーン(無料)
営業時間:展覧会ゾーン 10:00~18:00(金・土曜は20:00まで) 
定休日:毎週月曜(休日の場合は直後の平日)・年末年始(12月27日~1月1日)
アクセス:金沢駅からバスで約10分香林坊下車徒歩5分(兼六園から徒歩1分)
地図:Yahoo!地図情報

次ページでは、金沢蓄音器館の音楽グッズを紹介。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます