ホームメイドクッキング/おもてなしのメイン料理

キャベツと豚肉の煮込み

寒い季節は温かい煮込み料理が一番。鋳物ホーロー鍋のバーミキュラを使った、簡単手間いらずの煮込み料理です。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

キャベツと豚肉の煮込み

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかず煮込み

バーミキュラ鍋で作るキャベツと豚肉の煮込み

ゆっくりと火にかけておくだけで美味しくなる煮込み料理は、寒い季節には嬉しい調理です。鋳物ホーロー鍋の「バーミキュラ」は密閉がよく熱を逃がさない構造のため、キャベツの甘みとフレッシュトマトの酸味、豚肉の旨みが絡まった深みのある味わいになりました。

キャベツと豚肉の煮込みの材料(4人分)

キャベツと豚肉の煮込み
豚肉塊三枚肉 600g
キャベツ1/4個
たまねぎ中1個 240g
トマト中2個
ニンニク1片
少々
ブラックペッパー少々
ローズマリー1枝
サラダ油大さじ1

キャベツと豚肉の煮込みの作り方・手順

キャベツと豚肉の煮込みの作り方

1豚肉を炒める

鍋にサラダ油とニンニクのみじん切りを入れ中火にかけます。香りがたってきたら塩、こしょうを振りかけた豚肉を入れ、全面にかるく焦げ目を付けます。肉を取り出します。<br />
鍋にサラダ油とニンニクのみじん切りを入れ中火にかけます。香りがたってきたら塩、こしょうを振りかけた豚肉を入れ、全面にかるく焦げ目を付けます。肉を取り出します。

2鍋に野菜類を入れる

1の鍋に、ざく切りしたキャベツ、たまねぎ、トマトを入れます。<br />
1の鍋に、ざく切りしたキャベツ、たまねぎ、トマトを入れます。

3豚肉、ローズマリーを加える

取り出した豚肉を上にのせ、ローズマリーも加えます。<br />
取り出した豚肉を上にのせ、ローズマリーも加えます。

4弱火で30分煮る

蓋をして弱火で30分煮ます。<br />
蓋をして弱火で30分煮ます。

5塩、こしょうで味を調える

蓋を開け混ぜ合わせます。塩、こしょうで味を調えます。<br />
蓋を開け混ぜ合わせます。塩、こしょうで味を調えます。

6器に盛りつける

器に盛りつけます。香りにローズマリーを添えます。<br />
器に盛りつけます。香りにローズマリーを添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

素材の水分だけで煮るので火加減はとろ火~弱火でゆっくりと煮ます。生のトマトを使っているので、豚三枚肉を使っているのに、さっぱりとした味わいが楽しめます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます