パワーポイント(PowerPoint)の使い方/アニメーションの設定

パワポ文字の色を変えて順番に表示する

表紙のスライドの文字が1文字ずつ色を変えながら順番に表示されたら、聞き手の視線をぐっと引きつけられることでしょう。PowerPointに用意されている「タイピングカラー」のアニメーションを使って設定します。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

PowerPointにはたくさんの種類のアニメーションが用意されているにも関わらず、ついついいつもと同じアニメ-ションを付けて満足していませんか?

一般的に、ビジネスのプレゼンテーションでは過剰なアニメーションは不要です。しかし、カジュアルなプレゼンテーションや新製品発表などの華やかなプレゼンテーションでは、いつもと違うアニメーションを付けて、聞き手の関心を集めてみてはどうでしょうか。

今回は、表紙のスライドのタイトルを印象的に見せる手法としてアニメーションを使います。アニメーションの種類は「タイピングカラー」。これは、1文字ずつ色を変えながら順番に表示する面白いアニメーションです。

タイトルの文字を変形する

まず、元になるタイトルの文字を入力します。タイトル用のプレースホルダーに直接文字を入力するだけでもかまいませんが、「変形」の機能を使ってアーチに沿うように文字を表示すると雰囲気が出ます。ただし、PowerPoint2003では入力済みの文字を変形させることはできません。タイトルの文字が入力できたら、アニメーションを付ける操作に進みましょう。

PowerPoint2007では、タイトル用のプレースホルダーの外枠をクリックしてプレースホルダー全体を選択し、「描画ツール」-「書式」タブの「文字の効果」ボタンをクリックします。
プレースホルダーの外枠をクリックすると、プレースホルダー内の文字をすべて選択したことになる

プレースホルダーの外枠をクリックすると、プレースホルダー内の文字をすべて選択したことになる

文字の効果の一覧が表示されたら、「変形」-「上アーチ」をクリックすると、タイトルの文字の形がアーチ型に変わります。
別の形に変形したいときは、もう一度「文字の効果」ボタンをクリックする操作からやり直す

別の形に変形したいときは、もう一度「文字の効果」ボタンをクリックする操作からやり直す

タイトルの文字がアーチに沿うように表示された

タイトルの文字がアーチに沿うように表示された

これで準備完了です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます