簡単スピード料理/スピード夕食レシピ

ジュースで簡単!ブイヤベース風トマトシチュー

トマトジュースと鍋用魚介セットで手軽にできる、ブイヤベース風トマトシチューです。30分とかからず、豪華なシチューが失敗なくできるので、日頃料理を作り慣れていない方もこれなら大丈夫!

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

ジュースで簡単!ブイヤベース風トマトシチュー

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずシチュー

難しそうに見えるシチューも簡単失敗なし!

トマトジュースと鍋用魚介セットで手軽にできる、ブイヤベース風トマトシチューです。30分とかからず、豪華なシチューが失敗なくできるので、日頃料理を作り慣れていない方もこれなら大丈夫! パーティーやクリスマスなどのおもてなし料理にもおすすめです。

ブイヤベース風トマトシチューの材料(3~4人分)

ブイヤベース風トマトシチューの材料
たら1~2切れ
1~2切れ
えび4尾
じゃがいも2個
たまねぎ1/4個
マッシュルーム1パック
ニンニク1かけ
唐辛子少々、輪切り
トマトジュース800cc(4カップ)
コンソメ1個
はちみつ大さじ1/2
少々
こしょう少々
オリーブオイル大さじ1
鮭やたら、えびの量は目安です。鍋セットを使って、手軽にどうぞ。

ブイヤベース風トマトシチューの作り方・手順

ブイヤベース風トマトシチューの作り方

1

ニンニクはみじん切りに、たまねぎは薄切りに、じゃがいもは皮をむき、一口大に切ります。鮭やたらなどの魚介は大きめに切ります(あらかじめカットされていれば、そのままでOKです)。マッシュルームは軸を切り落とします。<br />
ニンニクはみじん切りに、たまねぎは薄切りに、じゃがいもは皮をむき、一口大に切ります。鮭やたらなどの魚介は大きめに切ります(あらかじめカットされていれば、そのままでOKです)。マッシュルームは軸を切り落とします。

2

鍋か深めのフライパンにオリーブオイル、ニンニク、輪切り唐辛子を加え、弱火にかけます。香りが立ったら、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルームを加え、中火で炒めます。<br />
鍋か深めのフライパンにオリーブオイル、ニンニク、輪切り唐辛子を加え、弱火にかけます。香りが立ったら、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルームを加え、中火で炒めます。

3

トマトジュース、コンソメ、はちみつを加え、10~12分煮ます。<br />
トマトジュース、コンソメ、はちみつを加え、10~12分煮ます。

4

魚介を加え、10~12分煮ます。味をみて、塩、こしょうで調えます。皿に盛り付けたら、お好みでパセリのみじん切り、チーズ、黒こしょうなどふります。<br />
魚介を加え、10~12分煮ます。味をみて、塩、こしょうで調えます。皿に盛り付けたら、お好みでパセリのみじん切り、チーズ、黒こしょうなどふります。
水分が飛び、煮詰まりすぎたら、水を足し、調整してください。

ガイドのワンポイントアドバイス

ブイヤベース風トマトシチューを煮詰めれば、パスタソースにもなります。魚介とともに、ショートパスタを加えて一緒に煮込んでもいいですね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます