掃除/窓・玄関掃除

玄関周り・エントランス掃除・3つのキモ!(2ページ目)

水周り一切~ファブリックと「基本」「盲点」を押さえてきた「大そうじ大作戦」後半戦はentrance(エントランス)=「入り口」=玄関にクローズアップ!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

入口扉(ドア、引き戸)

~内から外、上から下~
・エタノール入りの水ですすいだ雑巾で、まず家の中側を上から下に、その後家の外側を上から下に向けて拭きます。跡がつかないように2度拭き+からぶきが理想的。
・ドア足元や引き戸の溝部分には汚れが溜まっているので、掃除機で吸い取りましょう。

たたき(三和土=土間部分)

~ホウキより掃除機~
・まず並べてある靴や置いてある傘たて、ベビーカーなどはすべて片付け、たたきの面を全て出した上で、トイレットペーパー芯ヘッドをつけた掃除機で、隅から広い面、まんべんなく吸い取ります。
・その際、「傘立て」も傘を引き抜いて、中を吸い取ると案外汚れていることに驚きます。
・たたき表面の微細なホコリや泥汚れは、固く絞った雑巾でごしごしこすり拭きします。ほとんど泥由来の汚れなので、水+エタノールで充分です。
・拭き跡が気になる場合は、3回くらい繰り返すと良いでしょう。


玄関を綺麗にするとこんなにいいことが!

住まいの中でも「玄関」は来客の目を意識して語られることが多い場所。12月も早いうちにここを掃除してしまっても、新年の来客が来る頃にはもう汚れてしまうのではないかと心配する向きもあるでしょう。ですが、実際に玄関を「日々」使うのは住んでいる家族。玄関周りを綺麗にして、一番その「恩恵」を受けるのは、来客ではありません。

まず、玄関や靴箱が汚れていると、日々の出入りの際に、常に玄関で汚れが巻き立ちやすい状態に置かれていることになります。真冬に向けて、風邪も流行るシーズン。玄関が綺麗であればホコリ害が家の中に広がる心配もわずかで済みますし、また実際に玄関ホールや廊下などの汚れが少なくなることを実感できます。

それに、メンタル面でも、さわやかな玄関を通ることで「出かけるぞ!」「帰ってきたよ」という気持ちの切り替えがスムーズに行くことでしょう。




「他人のための玄関ではなく、自分や家族のための玄関」

を、モットーに、2005年の気持ちよい生活の礎を、「玄関」から培いましょう!


,


【関連リンク集・関連記事】

玄関(お部屋の模様がえ)
※玄関の模様替え実例集。掃除と抱き合わせで模様替えというのも楽しい。

鬼門の玄関は大丈夫?(家相・風水)
※玄関といえば、気になる鬼門の問題。解決の糸口が示されています!

玄関を2重にするは大吉なり(家相・風水)
※二重の玄関、って?! そのメリットとは?!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます