収納

100均商品の収納術!収納ミニラック(2ページ目)

ティータイム用、朝食用の食器をまとめて収納できる、手頃で簡単なラックを作ってみませんか?手作り初心者さんでも大丈夫。もうすでにお馴染みの100円グッズで食器収納ラックができちゃいます。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

食器収納ラックの完成

このラックに何をどう仕舞うか想像しながら作ること1時間弱。充分満足の食器収納ラックの出来上がり。
両サイドの3連フックにはカップを6客分吊り下げて、棚にはソーサー、スプーン、フォーク、クリーム、シュガー、湯呑み、茶托、ティーバッグ、ハニーなどをおよそ6人分収納できます。
26センチ四方のメッシュパネルなら、重みでたわんだりしないので強度的にも安心。仕舞うモノのサイズと量にもピッタリ。材料費500円とは思えないほどの出来映えです。

 


使い勝手に一工夫

次に、メッシュパネルを使って3段に仕切られた空間の使い方についてご紹介します。
1段目にはミニトレイを入れておきます。これなら流れるようにティータイムセットの準備完了です。ここにはランチョンマットやコースターを入れても良いでしょう。
2段目には100円グッズの透明トレイを入れて、ソーサー、茶托、湯呑みを仕舞います。トレイごと取り出せるので引出し代わりに使えて便利です。
一番上の3段目にはクリームやシュガーなどをミニトレイに分けて備えておくと、そのままテーブルへ持ち出すことができます。

  


置き場所選び

メッシュパネルで組み立てた食器ラックの寸法は、外側のフック部分を除けば、縦・横・高さがそれぞれ26センチ程度です。

 

この寸法なら食器棚や本棚のようなオープン棚の中、キッチンのカウンター、食卓廻りの家具の上などに置くことができます。但し、オープン棚や家具の上に置くと埃が心配なので、そんな時にはキッチンクロスをかけておけば衛生的です。

 

100円グッズで作るラックいかがでしたか?手作りが始めてでも、100円ショップで材料を揃えて、あとは鋏さえあれば立派なラックが出来上がります。
最後に、トレーやバスケットなどの小物を組合せることによって、100円商品で作ったラックでも、更に一桁上の商品に見えてくるものです。

▼関連リンク
100円グッズで食器棚いらず 【All About 収納】
食器と収納の話 【All About キッチン】
100円ショップの活用 【All About 節約・やりくり】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます