収納

増える本の収納をインテリアに活かす(2ページ目)

本のサイズがマチマチでまとまりにくい本や雑誌の収納。手元に置いておきたいなら美的な収納法にこだわりを。ちょっと並べ替えるだけで、絵になる本棚に変身。魅せる収納のお手本です。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

オプション1 表紙で目隠し

魅せる収納術だけでは、うまくいかないケースもありますよね。たとえば、背表紙が実用的でおしゃれに見えない本。文字や色が味気なくて、困りものです。 そんな時には、気に入った本を前に立てかけて目隠しをしてしまいましょう。後ろに何があるか知っているのはあなただけです。

目隠しに使う本を探して、時々入れ替えてみるのが楽しみの一つになります。
不揃いのBEFORE 目隠しのAFTER

オプション2 雑誌はケースにおさめる

雑誌もまとまりがつかなくて、これも困りもののひとつ。雑誌は立てて並べていると、ダラダラと列が崩れていってしまいます。 そんな時には、書類用のケースや箱におさめておくと出し入れしやすくて便利。家電やパソコンの取扱説明書も同じようにまとめてしまうと良いでしょう。
収納する箱を選ぶときには、雑誌の寸法と納める本棚の寸法を測っておくことが肝心です。
崩れたBEFORE ボックスを使うAFTER

オプション3 読みかけはさり気なく

テーブルやソファの廻りに読みかけの本や雑誌があると、部屋全体が雑然とした印象になってしまいます。 読んでいる途中なら、持ち手つきのカゴや布製のトートバッグを使ってひとまとめにしましょう。読みたい場所へ、まるごと持ち運んでいけるから簡単便利です。
カゴやトートバッグの色と素材は、お部屋にあわせて選んでください。

いかがでしたか? 素敵に魅せるテクニックって案外簡単なことですよね。 本を魅せようと思って棚を整理していると、きっと不用な本がでてくるはず。そんな時にはイーブックオフ「らくらく買い取りサービス」を利用しましょう。インターネットで申し込めば、集荷に来てくれます。ちょっとお小遣いができたら、書類ケースやカゴが買えるかもしれませんね。

関連リンク
増え続ける本。「捨てる」ことを組み込んだ読書は如何?[All About 収納]
蔵書が増えすぎて床が抜けた!?なんてことがないようにご用心[All About 収納]
どうしても増えちゃった本はこうしましょう。[All About 収納]
大切な本はこうして管理する。[All About 収納]
書斎・デスクPC廻り[All About 収納]
イーブックオフ らくらく買い取りサービス
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます