PDF作成・編集・変換/PDF関連情報

PDF作成・分割・結合をフリーソフトで!

Windows(ウィンドウズ)でPDF作成・PDF分割・PDF結合をさせるフリーソフトの使い方を紹介します!

執筆者:吉原 克

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PDFは、電子文書ファイルとして広く普及した形式です。ビジネスでは書類をPDFファイル化して電子メールやWebでやりとりする機会も多いもの。

でも、複数ページにわたるPDFファイルのうち、必要なページだけ分割したい。あるいは逆に、複数のPDFファイルを結合して1つのファイルにできたらいいのに、と思ったことはありませんか?

ここでは、手軽にPDF操作が実現できるソフトをまとめて紹介します。

=CONTENTS=
■PDF関連のフリーソフトはここで探せ!
PDF分割ソフト「PDF Knife」を使う
PDF結合ソフト「pdfpdfpdf.com」を使う
PDF作成ソフト「PDF Designer」を使う


PDF関連のフリーソフトはここで探せ!

まず最初に、PDFのフリーソフトといえばココ!というおすすめサイトを紹介します。

papy's softwarelibrary
papy's softwarelibrary

主に2003年にまとめてPDF関連のフリーソフト各種が公開されています。それ以来、目立ったバージョンアップは見受けられませんが、基本的な機能は充分。今でもなんら不自由なく実用に適します。

WindowsPCの場合、MACと違ってPDFを操作できるソフトは標準搭載されていないだけに重宝するソフトがたくさんあります。

また、PDF関連のフリーソフトの多くはインストールの際にアドミニストレータ権限を要する、レジストリに書き込むなどの処理を必要としますが、上記サイトで公開されているソフトには基本的にインストール作業が必要ありません。

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍するだけで使えるので、たとえば会社のPCに一般ユーザーでログインしている場合など、アドミニストレータ権限を持たずにPCを利用しているシチュエーションでは効果絶大です!

次のページでは、PDF分割ソフト「PDF Knife」を紹介します。

更新日:2008年01月11日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    3

    この記事を共有する