エクセル(Excel)の使い方/グラフ

Excel2007/2010で効率的になったグラフの作成手順

Excel2007/2010ではグラフを作成する方法が変わりました。この記事では、Excel2003におけるグラフ作成の操作と比較しながら、Excel2007/2010にグラフ作成の作法を詳しく紹介しています。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

Excel2003ではグラフウィザードに沿ってグラフを作成しましたが、Excel2007/2010ではグラフウィザードがなくなりました。ウィザード画面がいちいち表示されたExcel2003の操作と比べて、無駄のない効率的な手順になっています。どのくらい効率的になったのかを確認するために、まずは、Excel2003におけるグラフ作成の手順を簡単に振り返っておきましょう。


Excel2003でグラフを作成する

ここでは、下図のようなグラフを作成してみます。
今回作成するグラフ

今回作成するグラフ



グラフを作成したいデータ範囲内を選択してから、標準ツールバーの「グラフウィザード」ボタンをクリックします。
標準ツールバーの「グラフウィザード」ボタンをクリック

標準ツールバーの「グラフウィザード」ボタンをクリック



すると、「グラフウィザード」が起動します。Excel2003では、このグラフウィザードに沿ってグラフを作成します。「グラフウィザード - 1/4 - グラフの種類」ダイアログボックスではグラフの「種類」を選択します。ここでは、「集合縦棒」グラフを選択して「次へ」ボタンをクリックします。
「集合縦棒」グラフを選択して「次へ」ボタンをクリック

「集合縦棒」グラフを選択して「次へ」ボタンをクリック



続いて「グラフウィザード - 2/4 - グラフの種類」ダイアログボックスが表示され、「データ範囲」と「系列」を設定します。ここでは、系列を「行」に設定して「次へ」ボタンをクリックします。
系列を「行」に設定して「次へ」ボタンをクリック

系列を「行」に設定して「次へ」ボタンをクリック



「グラフウィザード - 3/4 - グラフの種類」ダイアログボックスでは、グラフオプションということで、主に、「グラフタイトル」や「軸」、「凡例」などについて詳細に設定します。ここでは、グラフタイトルとして「11月売上実績データ」と入力して「次へ」ボタンをクリックします。
グラフタイトルを設定して「次へ」ボタンをクリック

グラフタイトルを設定して「次へ」ボタンをクリック



最後に「グラフウィザード - 4/4 - グラフの作成場所」ダイアログボックスで、グラフの作成場所を指定します。ここでは、「オブジェクト」を選択して「完了」をクリックします。
グラフの作成場所を指定して完了

グラフの作成場所を指定して完了



これで、グラフが作成できました。
グラフが作成された

グラフが作成された



このように、Excel2003では、グラフウィザードに沿って各種の項目を設定しながらグラフを作成しました。

>同じグラフをExcel2010で作成してみましょう。次ページへどうぞ!


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます