「お金のこと、考えてみようかな」と思ったら、読んでください。お金儲けのためじゃなく、自分の幸せな未来のために、お金の計画を立てましょう。その方法やヒントをご紹介します。
スマートフォンで電子マネーが使える!
更新日:2010年11月17日
スマートフォンで、今後注目を集めそうなのが決済分野です。「iPhone」はおサイフケータイでないためにスイカ、エディといった電子マネーの搭載はできませんが、au、ドコモは、自社機種におサイフケータイ機能(フェリカ)を次々載せる計画を立てています。
スマートフォン(スマホ)は、携帯電話とパソコンが融合した高機能のツールです。画面を指で触るだけで、アプリが開いたり、スクロールできたりと、素早く直感的に仕事をこなせます。このスマホで、今後注目を集めそうなのが決済分野です。「iPhone」はおサイフケータイでないためにスイカ、エディといった電子マネーの搭載はできませんが、au、ドコモは、自社機種におサイフケータイ機能(フェリカ)を次々載せる計画を立てています。スマホ+電子マネーで、「iPhone」から顧客を奪い返す戦略なのです。
というのも、電子マネーとGPS(位置確認機能)、CRM(顧客管理)の融合が、スマホ活用の決定打になりそうだからです。例えば、買い物の時にクーポンを発行する店をGPSで探したり、リボか分割か有利な支払い方法を選んだり、購入する商品ごとに事前に貯まるポイント数を知ったり、さらには、貯まったポイントを画面上でアプリとアプリを重ねるだけで他のポイントに交換できたり、そんな仕事を決済直前(または直後)に一瞬にこなしてくれるようになるでしょう。テンキーでカーソルを移動させていた携帯電話ではこうした芸当はできませんでしたが、スマホなら、決済回りの処理が大幅に迅速化します。