株式戦略マル秘レポート/川崎さちえの「暮らしのキラリ☆銘柄探し」

七五三ビジネスに見た成功のカギは「分散」だった

七五三ビジネスのことを考えてみました。売上がどこで取れるのかというと、10月、11月に集中するのではないでしょうか。ここに危機感を覚えて改革に乗り出した会社があります。それがスタジオアリス。その改革の内容は?

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

七五三ビジネスの課題

七五三のシーズン。どこのスタジオも大忙しだ。

七五三のシーズン。どこのスタジオも大忙しだ。

10月から11月にかけて、非常に繁盛する商売が何かな?と考えたき、ふと姪のことを思い出しました。あ、そういえば、今年は七五三だ・・・。写真撮影や衣装などはほぼ決まっていたらしいので、私は特に意見することもなく、ただケータイに姪のかわいい着物姿が送られてくるのを待っていただけですが、そうそう、彼女は七五三。

七五三につきものなのが、写真撮影です。しかも時期的なものなので、スタジオにとっては撮影をするお客さんもここに集中してしまう。ということは、この時期の売上はえらい上がるけれども、他の時期はそうでもないという、ものすいごいカーブを描くのではないかと想像しています。

お客さんは有能で、なおかつ「怖い」宣伝マン 

しかもこの時期にお客さんが集中するということは、サービスの質の低下も懸念されるとこと。写真スタジオは、サービスはもとより口コミとか実際に利用した人の生の声によって選ばれるものだと私は思っているので、たった1組のお客さんでも大切にしなければなりません。

そんなことを思ったときに、おもしろいことをやっているなと思った会社がありました。子供写真館を展開しているスタジオアリスです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます