毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

フライパンで作る、肉巻きさつまいもの韓国風焼き

さつまいもを薄切りの豚肉で巻いてフライパンで焼き、韓国風の甘辛ダレをからめます。カリッと香ばしく焼けた豚肉と、ほくほくのさつまいもとピリッと辛いタレが絶妙な一品。白いご飯によく合う味つけです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

フライパンで作る、肉巻きさつまいもの韓国風焼き

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず肉巻き

ご飯のおかずになるさつま芋料理

さつまいもを薄切り豚肉で巻いてフライパンで蒸し焼きにし、韓国風の甘辛ダレをからめました。カリッと香ばしく焼けた豚肉と、ほくほくのさつまいもと、ピリッと辛いタレが絶妙です。さつまいもはご飯のおかずになり難い素材ですが、これなら白いご飯にぴったりです。

肉巻きさつまいもの韓国風焼きの材料(2~3人分)

主材料
さつまいも中1本(220g)
豚肉しゃぶしゃぶ用薄切り肉120g
白ごま小さじ1~2
小麦粉少々
サラダ油小さじ1
タレ
醤油大さじ1
大さじ1
砂糖小さじ2
ごま油小さじ1
ラー油少々 (小さじ1/3ぐらい)
ねぎみじん切り大さじ2
ニンニクみじん切り1/2片分
しゃぶしゃぶ用の薄切り肉(ロース)を使いました

肉巻きさつまいもの韓国風焼きの作り方・手順

肉巻きさつまいもの韓国風焼きを作る

1タレを混ぜる

タレの材料を混ぜ合わせる。<br />
タレの材料を混ぜ合わせる。

2さつまいもを切る

さつまいもは1cm厚の輪切りにして水にさらして水を切る。<br />
さつまいもは1cm厚の輪切りにして水にさらして水を切る。
細い部分は縦に切る

3さつまいもの水気をふき取って小麦粉をまぶす

さつまいもの水気をペーパータオルでふいて、小麦粉を薄くまぶす。<br />
さつまいもの水気をペーパータオルでふいて、小麦粉を薄くまぶす。

4豚肉を巻く

さつまいもに豚肉を巻く。<br />
さつまいもに豚肉を巻く。

5フライパンで焼く

フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉の巻き終わりを下にして並べる。<br />
フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉の巻き終わりを下にして並べる。

6蓋をして弱火で蒸し焼きにする

両面を軽く焼いたらぴったりの蓋をして、弱火で、柔らかくなるまで蒸し焼きする。<br />
両面を軽く焼いたらぴったりの蓋をして、弱火で、柔らかくなるまで蒸し焼きする。

7さつまいもに火が通ったら、油をふき取る

試し串をして、さつまいもが芯まで柔らかくなっていたら、余分な油をペーパーで拭き取る。<br />
試し串をして、さつまいもが芯まで柔らかくなっていたら、余分な油をペーパーで拭き取る。

8タレをからめる

一旦火から外して合わせダレを加え、火にかけてからめる。<br />
一旦火から外して合わせダレを加え、火にかけてからめる。

9盛りつける

器に盛りつけ、ごまをふる。<br />
器に盛りつけ、ごまをふる。

ガイドのワンポイントアドバイス

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使いましたが、普通の薄切り肉でもいいです。ぴったり蓋をして蒸し焼きにすれば、意外と短い時間で、さつまいもに火が通ります。もっと時間を短縮したい場合は、さつまいもをあらかじめ電子レンジで柔らかくするといいです。また、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭なら、ラー油を入れずに作って、大人は一味唐辛子かラー油をかけて食べるようにしてもいいかと思います。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます