収納

クローゼットの収納力が無理なく3割アップ!(2ページ目)

服がまた増えちゃった! 詰め込み癖がつくと、選びにくいし死蔵服が増える結果に。収納は素直が一番。無理してないのに収納量が上がります。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

引き出しにしまうときに注意すること

引き出しケース収納

たたんだ服を積み重ねると、下になった服が出しにくくシワになりやすい

吊るした服と床との間にできたスペースには、引き出しケースを置いて、たたんだ服をしまいます。服をたたむときには、引き出しに立てて並べたる状態をイメージして、引き出しのサイズにあわせて四角くたたみましょう。

衣替えの時など引き出し内を整理するときには、引き出しを縦に立てて、そこにたたんだ服を重ねていくと、服の重みで3割多く収まります。

また、引き出しから服を出すと中身が斜めに崩れやすいので、ブックエンドで押さえたり、市松模様に互い違いに並べておくと便利です。引き出しケースのほかに、棚やボックスなど市販の収納用品を組み合わせると、バッグや小物なども無駄なく収納できます。


ドア裏を使ってみる

ドア用フック収納

部屋の扉や死角になる壁も収納に活用できる

クローゼットが開き扉のスタイルになっていると、さらに収納力が上がります。扉の裏や表に、ウォールポケットやハンギングフックを取り付ければ、アクセサリーやベルトなどの小物収納が可能です。

扉を使って収納すれば、開け閉めするたびに視界に入るので、小物の活用率が上がります。でも、扉が折戸や引き戸という場合には、この手が使えません。そんなときは、クローゼットの内側の側面壁を使ってもいいでしょう。100円均一のお店にあるメッシュネットを取り付けて、フックで吊り下げる方法もあります。ネットに引っ掛けるバスケットを使うのも手です。

服というのは、ついつい増えてしまいがち。ぎゅうぎゅう詰め込みたくなりますが、まずは収納の基本通りに収納してみてください。それだけでも、成り行きでしまうより収納力は確実にアップしますよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます