ネットオークション/入札する、競る、再入札する

自動入札の秘密(2ページ目)

どうして入札したとたんに他の人が入札してくるの?「サクラ?」「吊り上げ?」「不正行為?」なぜ、入札しているのに最高額入札者になれないのでしょう。

執筆者:堀切 美加

自動入札をしている人がいるオークションに、自分があとから入札を繰り返してしまうパターン

ところが、これが逆の立場になったときには、何だか面白くない結果になることがあります。

あなたは欲しかった商品を見つけました。オークション終了予定時間までまだ何日かあり、入札も少なく、現在価格も2100円です。チャンス!と、2200円で入札します。

ところが、入札をしたとたんに「入札失敗」という画面が表示されました。

ビッダーズの場合
ビッダーズの「入札失敗」画面

この商品の現在価格は2,300円になってしまいました。

「○○さんの自動入札額」が2,300円になっていると言うことは、ライバルの2,300円を超えればいいわけ?もちろん、それを超える金額でないと入札はできませんが、ここに書いてある自動入札額とは、相手がいくら入札しているか、ではなく、自動入札であなたの入札額を超えましたよ、ということなので、実際ライバルがいくらで入札しているのかはわかりません。

しかし、この金額を超えても欲しいものならば「入札し直す」ボタンをクリックして、さらに入札し直します。入札額は2,400円でもいいですし、自動入札の仕組みで10,000円の入札でもかまいませんが、ここでは2,400円の入札をしてみます。

ビッダーズの場合
ビッダーズの「入札失敗」画面
ああ。やっぱりダメでした。

これを繰り返していると、だんだん腹が立ってきて
「ん?やらせ?」
「サクラ?」
「つり上げ?」
などと、思ってしまうのですが、最初に説明したように、このオークションに10,000円出してもいい!と思っている人が10,000円で入札して、自動入札で、あなたの入札額を上回っているわけです。

あなたがライバルの入札している金額以下で入札したとしても、すぐ自動的に自動入札システムがあなたの入札額を上回ります。相手の入札額を超える金額をあなたが入札するまでは、あなたの相手は「サクラ」でもなく「やらせ」でもなく、オークションシステムです。

どうしてもその商品が欲しいときには、さらに金額を上乗せして入札をするしかないのですが、ついつい知らず知らずのうちに熱くなってしまいます。

その一番の原因は、
「相手の入札額がいくらだかわからないこと」
です。

これが熱くなる原因の一つだと言えるでしょう。
あとちょっと入札すれば落札できるかも・・・という妄想が欲に拍車をかけてしまうのです。

どうしても欲しい時は予算を決めるなどして、くれぐれも熱くなり過ぎないように注意してください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます