パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

即お腹痩せ効果!ダンスを楽しみながらシェイプアップ

皆さんは、どんなエクササイズがお好きですか? ひたすら筋トレ? もしくは、スタジオでダンスを踊るのも好き、という方もいらっしゃるかもしれません。今回は、ベリーダンスを基盤にし、さらに引締め効果を狙った「ベリーシェイプ」をご紹介します。プログラムの総指揮スーパーバイザーのZumy(ズミー)さんに「ベリーシェイプ」の魅力もお聞きしました。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エクササイズには、向き・不向きがある

エクササイズを長続きさせるには、楽しくて効果が出るような、自分にあったものを見つけることが大切ですよね。何を楽しいと感じるかには性格も関係するかもしれません。
例えば、筋トレ。これは、かなり黙々と自分の体と向き合いながら行うので、ストイックな人に向いています。エクササイズは、いろいろな方法を試してみたい!というチャレンジ精神旺盛なタイプの人に向いています。

そして、最近流行りのフラやバレエ、ベリーダンスといったダンス系。これらは、優雅に楽しく踊りながら体も綺麗にしたい、と思う楽しいことが大好きな女性にオススメです。

今回ご紹介するのは、楽しみながらボディシェイプを目指す全く新しいダンスエクササイズ、「Belly SHAPE ベリーシェイプ」。この注目のベリーシェイプのスーパーバイザーである、Zumy(ズミー)さんに魅力と特徴を伺ってきました。また、オールアバウト読者向けに特別!お腹痩せの動きも教えて下さったので、あわせてご紹介します。


今注目! お腹痩せに効く! 「ベリーシェイプ」とは?

ガイド:ベリーシェイプとは?
undefined

Zumyさん
15歳よりジャズダンスを始め、その後様々なダンスを学び、安室奈美恵、SMAP、Ryu Siwonなどアーティストのバックダンサーを務める。
現在「Belly SHAPE」スーパーバイザーとして、プログラム開発やインストラクターの育成等に携わる。

Zumyさん:ベリーダンスをモチーフにしたダンスエクササイズです。本場のべリーダンスはもともと痩せるためのダンスではなく、ゆったりとした動きで、女性が即興で行うものでした。2、3年前からのブームによって認知が高まったものの、ベリー(Belly : お腹)=お腹痩せというイメージが先行したせいか、「実際はあまり痩せない!」といったお声が多く寄せられました。そんな声に応えて、楽しみながら痩せるベリーダンスプログラムを作ろうと言うことで着手しました。

ガイド:具体的にどのような動きをするのですか?また効果は?
Zumyさん:ウエスト周りを中心に円を描くように動き、必ず左右均等の動きをします。左右の動きによって、筋バランスを整えていきます。また、ウエスト周辺を動かすことで、くびれをつくる筋肉、腹斜筋にかなり効果があります。また、スネークアームという、腕を滑らかに動かす動きも取り入れているので、二の腕周辺も引き締めていきます。

ガイド:腰をくねらせる?のは案外難しいという声も聞くのですが…?
Zumyさん:それがみなさん上手に動かしていますよ。というのも、ベリーダンスの衣装で腰に巻くスカーフにコインがついていて、このコインを鳴らすように動かしましょう!というと、みなさんちゃんとコインを鳴らすように動いてくれます。その音は、ベリーシェイプを行う時に使用する音源にも入れていて、腰を大きく動かす時には、音源にもコインの音を大きくいれ、動かす目安にもしています。

次のページでは、女性らしい動きを堪能し、半年でウエストが5センチダウンする人もいるというベリーシェイプのエクササイズをご紹介していきます。

更新日:2010年11月23日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する