お酒と楽しむレシピ/簡単ごちそうレシピ

セロリとひき肉の生クリーム煮

大さじ1とか、大さじ2のために買ってしまった生クリーム。何かに使いたいけど賞味期限はどんどん迫って……。そんな時に作りたいのがこれ。前日からの作り置きも可能で、おもてなし料理としても充分通用します。

浅妻 千映子

執筆者:浅妻 千映子

お酒と楽しむレシピガイド

セロリとひき肉の生クリーム煮

カテゴリー:メインのおかずクリーム煮

生クリームが余ったときのレシピ

大さじ1とか、大さじ2のために買ってしまった生クリーム。何かに使いたいけど賞味期限はどんどん迫って……。そんな時に作りたいのがこれ。生クリームをたっぷり入れた煮込みって、カロリーが高そうで怖い。ましてや、家で作るなんてありえない!  と、敬遠しがちだけど、具のメインがセロリなら許せる気がしません?  本当に、鍋の中はセロリたっぷり。翌日のおなかの調子も良好。もう迷うことなく生クリームを買って大丈夫です。前日からの作り置きも可能で(むしろおいしい)、おもてなし料理としても充分通用します。

セロリとひき肉のクリーム煮の材料(4~5人分)

セロリとひき肉のクリーム煮
セロリ1株(約500~600g)
豚ひき肉200g
生クリーム1パック弱
400cc
小さじ1
ブラックペッパー少々

セロリとひき肉のクリーム煮の作り方・手順

セロリとひき肉のクリーム煮の作り方

1

厚手の鍋に豚ひき肉と塩、黒こしょうを入れて、弱火にかけ、塩をよくなじませながら炒める。

2

豚ひき肉に火が通って油が出てきたら、中火に。7~8センチに切ったセロリの茎を入れてしんなりするまでよく炒める。

3

鍋に、肉や野菜のうまみが焦げつき始めてきたら、水を入れて強火に。セロリがさらにくったりしてきたら、生クリームを入れる。沸騰したら中火に落とし、セロリの葉の部分を入れてコトコト15分煮る。

4

蓋をして30分程度置いて味をなじませてから食べる。翌日まで置いても可。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます