収納

無印良品の仕切って片づける整理テク(2ページ目)

片づかないのは、性格や時間がないせいではありません。グチャグチャ解消には道具使いが肝心!仕切れば簡単にスパっと片づきますよ。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

冷蔵庫内を仕切る

ひと目でパっと分かるように収まると、家計の節約にも役立ちます。冷蔵庫を開けている時間が短くなることと、食品の在庫が把握しやすくなるので、電気代と食費に嬉しい効果が期待できるのです。しかも、庫内の衛生状態が良くなります。「食の安全を!」と言いながら、庫内の手入れが行き届いていないと、身近な場所に危険が潜んでいることに。特に、乳幼児や高齢者のいる家庭では、汚れの付着やカビの発生に注意しましょう。
冷蔵庫の整理収納法

無印良品の耐熱ガラスレンジ兼用フタ付保存食器。ジャムなど不揃いの容器は整理ボックスでひとまとめ

そういった食生活のカナメともいえる冷蔵庫ですが、実は奥行きが深いのが難点。ところが料理研究家の冷蔵庫を見ますと、実に気持ち良く整然と収められています。その収納ポイントは食品を入れている容器。買ってきた豆腐や肉などの材料をはじめとして、調理済みの惣菜、常備菜などを容器に移し替えて収納しています。

その容器の素材は、ガラスや琺瑯など耐久性のあるものが主流のようです。そして、同じメーカーの容器で揃えると、大中小のサイズ違いで積み重ねても無駄なくまとまるので、庫内スペースが有効に使えます。残ってしまった惣菜も容器に移し替えることで、お皿などの食器ごと収めるよりも省スペース。さらに、トレイを使って容器をまとめておくと、トレイごと出し入れできるので、庫内のお手入れがグンとラクになります。

引き出しや冷蔵庫は、頻繁に出し入れを繰り返す収納。ここがスカっと片づいていると毎日が快適。さらに無印良品のプロワザで、家じゅうをスキっと片づけていきましょう。シンプルなインテリアには、スタッキングシェルフ壁を使った小さな家具が似合いますよ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます