相沢あいの恋愛コラム/相沢あいの恋愛情報

合コンで下ネタを言うのはアリですか?

合コンで下ネタを言うのは有罪でしょうか? 無罪でしょうか? アンケートをもとに、考察してみました。

相沢 あい

執筆者:相沢 あい

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

お酒の席での下ネタ、どう思う?

恋愛裁判結果

合コンの下ネタは、場を盛り上げる潤滑油と、場を白けさせるリスクとが表裏一体です。

緊張がほぐれるお酒の席では、いつもより少しテンションは高め。会話に下ネタが織り込まれることもあります。合コンでは、下ネタの話題になることで緊張がほぐれて盛り上がったり、相手の反応を見て性格を探ることができたりする一方、引いてしまう人がいると会全体を盛り下げるリスクも。

合コンで下ネタを言うのは有罪でしょうか? 無罪でしょうか? オールアバウト独自のユーザー参加型アンケート「恋愛裁判」(※現在はサービス停止済)でリサーチした結果、無罪派が60%、有罪派が40%で、無罪派が有利な結果となりました。有罪派に多かった、「初対面の人の前で下ネタなんて品がなさすぎる」「合コンでそんな話題を出されたら、それしか頭にないバカとしか思えない」という意見に対し、無罪派には「交わし方などから性格が見えて楽しい」という、出会いの場での見極めの指標と考える意見もありました。

無罪派と有罪派で共通して多かったのは、「度が過ぎると問題」という意見。具体的なラインはどこかといえば、「ユーモアのあるものなら。でも生々しい自分の体験を語られたり、逆に聞かれたりすると、気持ち悪い人だと感じるので、あまり近づかないようにします」「下品なのとか生々しい下ネタはイヤ、セクシーでドキッとするようなお色気話はOK!」など、多くの人は、その人の性生活を連想してしまうような下ネタに引いてしまうようです。

また、下ネタの話題で出てきがちな経験人数ですが、あまり具体的な数字を出さないほうが良いようです。付き合ったときに、過去の人に嫉妬してしまう人は案外多いもの。人数を明かすことで必要以上の嫉妬を煽ることとなり、束縛が強くなります。

合コンで下ネタを言うのが好きな人たちは気付いていないかもしれませんが、「ナシな合コンならば下ネタで楽しむことにシフト、またあまりに突っ込んだ下ネタをされたら、こちらもナシと思われたのだと判断します」という意見もありました。

ぱっと見はノリノリで下ネタにのってきたように見えても、内心ではどん引きしていたりするもの。出会うことを第一の目的とした合コンでは、できるだけ下ネタは抑えたほうが良いようですね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で恋愛関連の書籍を見るAmazon で恋愛関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます