ノートパソコン/ガイドのおすすめノートパソコン

富士通 FMV LIFEBOOK AH77/C(3ページ目)

インテルの最新CPUを採用し、現在のパソコン操作で最も時間のかかるビデオ編集も従来比数倍の速度で実行可能。HDD容量も750GBと、一般的な利用方法ならデジカメの写真、ビデオなど大きなファイルも1台で管理できる。機能とデザインを妥協しない、本当に使えるノートPCが欲しい人におすすめだ。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

機能バランスの良いノートPC

Windowsエクスペリエンス・インデックスは5.7で、このクラスとしては平均的だが、一つ前のモデルと比べると圧倒的に速い(画像クリックで拡大)

Windowsエクスペリエンス・インデックスは5.7で、このクラスとしては平均的だが、一つ前のモデルと比べると圧倒的に速い(画像クリックで拡大)

CPUは最新の物を採用し、クアッドコアで3Dゲームにもある程度対応するため基本機能は高い。SSDに比べると体感速度は若干劣るが、このクラスの製品としては、Blu-rayやUSB 3.0対応など最新機能も含めバランスがとれていて、一般的な利用で機能が不足することはない。10キー付のキーボードは、悪くない物の、キーボード品質に特にこだわる方には不満が残るかもしれない。

 

完成度も高い美しいデザイン

筐体左側の各種インターフェース。USBやHDMI、LANなどがまとまっている

筐体左側の各種インターフェース。USBやHDMI、LANなどがまとまっている

筐体のカラーやデザインがよく、完成された製品の仕上げも非常によい。メイドインジャパンの品質ここにありと言ったところだろう。各種インターフェースは筐体左側を中心に配置されているが、電源とUSBは右側に配置されており、有線マウスの接続時などにコードの取り回しに困らないように配慮されている。

 

性能、サービスに余裕のあるA4ノート

FMV-LIFEBOOK AHシリーズは15.6型液晶を搭載する普通に使えるノートパソコンだが、このAH77はその中でも、性能に少し余裕のある製品を求めている方に最適な製品だ。TV機能や3D(立体視)表示は用意されていないが、上位モデルにはこの機能搭載モデルもあり、CPUスペックなどが低いよりコストパフォーマンスの高いモデルもある。その中でも、CPUスペックやHDD容量から、少し長い間余裕を持って使えるのがこのAH77となる。

普通に使えるが、とがった点も少ない

キーボード配列、タッチパッドなど、日常使う機能が無難にまとまっている

キーボード配列、タッチパッドなど、日常使う機能が無難にまとまっている

富士通の主要な製品は、メイドインジャパンの高品質を売りにしているところが大きく、このモデルも筐体の完成度は非常に高いが、他社製品と比較して大きく上回っている部分は少ない。機能面では、スクロールが簡単にできるスクロールパッドや内蔵カメラによるジェスチャーコントロール、人感センサーなど独特の付加機能もあり、慣れれば便利に使えるだろう。

 

サポートなどを含めるとこれが妥当

2011年1月下旬現在、18万円前後の価格は海外系メーカー品に比べるとどうしても割高感はある。しかし、基本スペックが高い点を含め、サポートや筐体の完成度などスペックには表せない部分での品質は高い。単に値段と機能だけではなく、日本全国での買いやすさ、購入後のサポートなども考えれば、これは妥当なところと言えるだろう。

【関連リンク】
富士通 FMV LIFEBOOK AH77/C

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます