うどん/関東・武蔵野うどん

東京名物肉汁うどん必食5店

武蔵野エリアうどん処名物肉汁うどん。必食の5店。バリエーションはあるがここを抑えておけば武蔵野うどんマスター。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

肉汁うどんとは

関東で肉といえば豚肉。関東のうどん処で人気のメニューとして、豚肉を入れた温かい汁に冷水で締めたうどんをつけて食べる肉汁うどんがある。

もともとは野菜などを入れて食べていた糧(かて)うどんが進化したものと思われる。栄養補給、肉の流通の一般化が生んだ食べ方と思う。

醤油味ベースに鰹節、みりんまたは砂糖の濃い目のつゆに固めのうどんをつけて噛み締めて食べるのは癖になる。東京や埼玉を中心に関東各県でよく食べられるうどんメニューだ。

東京と埼玉から人気店5店を選んでみた。

田舎っぺ 北本店

inakap

田舎っぺ北本店肉ねぎ汁うどん中盛り

肉汁うどんを思い浮かべるときに一番最初に画像が浮かぶのがここのうどん。
店頭でのうどん打ち、手切りのうどん、連続して茹でられる釜前。一連の作業を見ているとワクワクしてくる。

うどんは地粉にはこだわらずにASWの日清製粉の特雀。手切りということもあって捩れたり太さがいろいろだったりするがつゆに良く絡む。

肉汁は『肉ねぎ汁』のネーミング。普通盛り630円だがボリューム感がある。食べたい量により大盛りや重ねなど挑戦的なメニューも多い。

うどんの茹で時間は7分から8分程度。かなり固めのコシに仕上がっているがズルズルと箸が止まることなく完食間違いなし。

<詳細記事>
武蔵野うどん 元祖田舎っぺ 北本店

元祖田舎っぺうどん 北本店 (がんそいなかっぺうどん)
住所:埼玉県北本市深井7-159-2
TEL:048-541-4137
営業時間:10:00~15:00
定休日:年中無休
地図:Yahoo!地図情報


藤店うどん 

fujidana

藤店うどん 肉汁うどん中盛り

午前10時の開店と同時にどんどんとお客さんが入ってくる。こんな時間から店が埋まっていくことを見ていると人気の程がよく分かる。開店を待ちわびていたように人が集まってくるのだ。そして、約8割から9割ちかくの人が頼んでいるのが肉汁うどん。

以前は手打ち製麺であったが今は機械打ち。それでもそのクオリティは手打ち時代とほとんど変わらない。たっぷりの国産高級豚肉とたくさんのネギと油揚げの入った肉汁はとても存在感がある。少し甘めのつゆに冷たいうどんを放り込み一口啜るとかなり熱い。二度三度とうどんを入れていくと段々とつゆの温度も下がってくる。

食感が微妙に変わる楽しさが肉汁うどんにはある。最後まで飽きずに食べられる。胃袋に余裕があれば大盛りをおすすめする。たっぷりの肉汁と大きな皿に山盛りで出てくるうどんは感動的である。

<詳細記事>
藤店うどん さいたま市西区
絶品の肉汁うどんを取り寄せる 藤店うどん

藤店うどん (ふじだなうどん)
住所:埼玉県さいたま市西区三橋6-14-7
TEL:048-624-2509
営業時間:10:00~15:00
定休日:日曜・祝日
地図:Yahoo!地図情報


うちたて家

池袋の武蔵野うどん店。武蔵野うどん店は比較的郊外にあることが多いのでここは便利。

池袋駅から徒歩5分くらい。肉汁うどんが人気メニューだと思うが、色々バリエーションも豊富なのでそちらもお試しを。

意外な美味しさも発見できるかも。うどんは手駒の包丁切り。上記の「田舎っぺ」と同じスタイルで店頭で延ばして切る。

うどんはすすらないほうが良い。しっかりと噛み締めないと喉を通らないかも。噛み締めて味わううどんに仕上がっている。もちろん柔らかめも注文すれば対応してもらえる。うどんに塩分が少ないのか釜湯の提供もある。

<詳細記事>
絶品武蔵野うどん 『うちたて家』 池袋

うちたて家 (うちたてや)
住所:東京都豊島区南池袋3-13-17
TEL:03-3980-3361
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
地図:Yahoo!地図情報


むさしのエン座

enza

むさしのエン座 霙糧もり

2010年3月の移転新規開店時に、「エン座」から「むさしのエン座」と名称を変えた。練馬区立石神井ふるさと文化館内にオープン。

武蔵野うどん文化を伝えるのもこの博物館の目的であるから、非常に合致する店の選定であるような気がする。

むさしのエン座の肉汁は冒頭に書いた糧うどんの一形態にジャンル分けされるだろう。メニュー名は糧うどん。

野菜と合わせて肉も入る肉汁を作っている。うどんはASWと地粉のミックス。程よいというよりもかなり洗練されたうどんとなる。美しくそして香りよくうどんが楽しめる。練馬大根の葉が練りこまれて緑うどん、紫芋が練りこまれた紫色のうどんが各1本入り色を添える。

移転前の場所はエン座長谷川としてこちらも立派なうどんを出している。ベースにする小麦粉を変えてあえて方向性を変えているがこちらも納得の肉汁うどん(糧もりうどん)が食べられる。

<詳細記事>
むさしのエン座オープン練馬区石神井公園
エン座長谷川 発進 練馬区石神井台
洗練の地粉うどん エン座 練馬区石神井台

むさしの エン座
住所:東京都練馬区石神井町5-12-16 石神井公園ふるさと文化館内
TEL:03-3995-1577
営業時間:10:30~15:30
定休日:月曜・第1火曜(月曜が祭日の場合営業・翌日休業)
地図:Yahoo!地図情報


さわだ

20101031sawada

さわだの肉汁うどん

ちょっと行くのに大変な場所にあるのだが、武蔵野うどんというか肉汁うどんの一つとして外せない。ものすごく美味しいということではないのだが、いろいろな意味で個性的で楽しいお店だ。うどんは太い青竹をテコの原理で動かして打つ独特の製麺技術。小麦粉は農林61号。

肉汁は変わっていて豚肉を煮たものが椀に入っている。それを徳利に入ってくるダシで割って自分でつゆを作る。肉は豚バラが入ってきて油揚げやネギは入らないが薬味で長ネギがうどんに添えられてくる。うどんは少し塩気の残る、ぼそりとした食感。これが鰹の効いたつゆに合う。蒸篭の上にラップを張り、その上にうどんを載せてくるのだが……訳を聞くと量が多くお持ち帰りの方がいるためということだった。

香川県の製麺所系うどん屋や富士吉田のうどん屋に対抗できる武蔵野うどんの至宝とも言えるうどん屋だ。

<詳細記事>
手打うどん さわだ 埼玉県入間市

さわだ
住所:埼玉県入間市根岸461-1
TEL:04-2936-1726
営業時間:10:30~14:00
定休日:日曜日、月曜日
地図:Yahoo!地図情報

更新日:2010年11月01日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する