男の料理/鍋もの・和食レシピ

薬味たっぷり まいたけとさんまの炊き込みご飯

まいたけを炊き込んだごはんに焼いたさんまを混ぜ込んで作る、秋のご飯。柚子や小ねぎなど薬味をたっぷりのせて頂きます。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

薬味たっぷり まいたけとさんまの炊き込みご飯

所要時間:45分

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

秋をいただく、おいしい炊き込みご飯

まいたけを炊き込んだご飯に焼いたさんまを混ぜ込んで作る、秋らしい一品。柚子や小ねぎなど薬味をたっぷりのせて頂きます。

まいたけとさんまの炊き込みご飯の材料(3)

材料
まいたけ1パック
さんま2尾
2合
2カップ
日本酒大さじ1
少々て
醤油大さじ1
小ねぎ適量
柚子1/2個

まいたけとさんまの炊き込みご飯の作り方・手順

作り方

1米を研ぐ

米を洗い、水に30分ほど浸けておく。<br />
米を洗い、水に30分ほど浸けておく。

2まいたけのアクをとる

鍋にお湯をわかし、沸騰したら小房にわけたまいたけを入れ、再沸騰したらざるにあける。<br />
鍋にお湯をわかし、沸騰したら小房にわけたまいたけを入れ、再沸騰したらざるにあける。

3材料を合わせる

土鍋にご飯と水、日本酒、しょうゆを入れ、フタをして中火にかける。沸騰したら弱火にし、10分経ったら火を止め、さらに10分蒸らす。<br />
土鍋にご飯と水、日本酒、しょうゆを入れ、フタをして中火にかける。沸騰したら弱火にし、10分経ったら火を止め、さらに10分蒸らす。

4さんまを焼く

ご飯を炊いている間にさんまに塩をしてグリルで焼く。焼けたら箸で身を骨から外す。<br />
ご飯を炊いている間にさんまに塩をしてグリルで焼く。焼けたら箸で身を骨から外す。

5さんまをご飯に混ぜる

ご飯が炊きあがったら、さんまの身を加えてよく混ぜる。刻んだ小ねぎ、すりおろした柚子の皮、柚子の絞り汁を加えて完成。<br />
ご飯が炊きあがったら、さんまの身を加えてよく混ぜる。刻んだ小ねぎ、すりおろした柚子の皮、柚子の絞り汁を加えて完成。

ガイドのワンポイントアドバイス

白ごまや刻み生姜などの薬味を足してもおいしいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます