節約/光熱費の節約

コップ1杯のお湯を光熱費をかけず安く沸かす方法(2ページ目)

コップ1杯のお湯を沸かすとき、光熱費を一番節約できる方法は何か? 電子レンジ、ガスコンロ、電気ケトルの料金を比較しました。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

電子レンジの特性

電子レンジで水を温めると……

手軽に見える電子レンジだが、水を温めると意外と電気代はかかる

電子レンジは加熱する対象物の内部にある水の分子に反応し熱が発する構造になっています。しかし全てが液体のものを加熱するよりも固体の中に水分が入っているものを加熱するほうが得意というのが電子レンジの特性。

例えばジャガイモのような根菜や、小松菜などの葉物野菜を加熱したい場合は、水からお湯を沸かしその後に数分加熱するよりも、電子レンジで加熱した方が早く光熱費も節約できます。しかし、ほうれん草のようにシュウ酸が強いものはお湯の中で茹でることによりシュウ酸が抜けて美味しくなるため、それぞれの食材にあった加熱方法を選択することが必要です。

またコップ1杯であっても電子レンジで加熱された液体は、加熱が終わり電子レンジから取り出す際に、コップ内のお湯が傾いた瞬間に「突沸」という熱湯が噴射する危険性があります。水を沸騰するまで電子レンジで加熱した場合はコップ自体も熱くなっているため、加熱が終わったら冷めるまでしばらく待ち、その後静かに取り出すよう注意しましょう。


今回はあくまでコップ1杯(200ml)の水が沸騰するまでの光熱費を計測したため、水の量が変わったり、温める温度が違ってくると優劣も変わってきます。また利用するやかんやカップの素材によって多少の差は出てきますが、手軽に見える電子レンジで水を温めると意外と電気代はかかってしまうものなのです。

環境や用途に応じて加熱手段を使い分けていきましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます